香蘭女学校 | 小澤珠美のブログ ~空と海~

小澤珠美のブログ ~空と海~

仕事(中学入試)と教育コーチングを中心に語っていきます。でも、時々は息抜きさせてください♪気になったこと、おいしいもの、旅行先のこと、などなど、気軽に語っていきます。どうぞお付き合いください!(^^)!

こんにちは。

後悔しない中学受験をモットーに

市ヶ谷で学習塾をしています小澤 珠美です。


photo:01



今日は旗の台にある香蘭女学校の説明会に行ってきました。


大井町から大井町線に乗り換えていったのですが、


走り出したら「次は旗の台」というアナウンス。


最近は急行が走っているんですね目

photo:02


さて、風格のある趣深い校門を抜けると


色鮮やかな緑が出迎えてくれます。



photo:03


入試の時はここにずらっと塾の先生たちが並びます(笑)


photo:04

アジサイもきれいに咲いていました。

photo:05


茶室が木々の向こうに。


①校長先生から  高田智子校長先生

②学校生活について 広報室長 田村先生

③進路について    進路指導室長 杉浦先生




校庭を抜けて、講堂で塾対象説明会のスタートです。


冒頭の校長先生のお話はミッション系の学校らしく


お祈りからスタートしました。


イギリス人宣教師が麻布に開学して


今年で126年の歴史になります。


クリスチャンを育てるのではなく、


キリスト教的な有り方を教えていて、


その卒業生の中でもそれを実践し、


第一線で活躍されている方の1例として


黒柳徹子さんを挙げていらっしゃいました。


一人ひとりが持っている自分の力を


気づかせ、それを伸ばす応援をしていく学校とも表現されていました。



~学校生活の特徴~


①毎日の生活は礼拝から始まる


②ボランティアプログラムが多い

 学校内・外問わず、積極的に生徒が参加している


③豊富な海外派遣

 英語指導に力を入れてきた成果と評価していらっしゃいました


④Self Enrichment学習

 バレエや茶道など、正課以外の希望者対象の授業で、開校当時から


 続いているそうです。文字通り、自分磨きの講座ですね。


⑤Big sister制度

 新入生(中1)のクラスに対し、6名の高3生が


 学校生活をあらゆる面からサポートしていきます。


photo:06


~進路について~

160名の定員に対し、80名の立教の推薦を持つ香蘭。


上位生の中には医歯薬や工学部・国立をはじめとし、


多大に進む生徒も少なくないので


上半分が立教というイメージよりは


もう少し上がれるイメージです。


~2013年度卒業生進路~

立教推薦 80名

筑波 1名  東京外語 1名  北海道  1名

国公立他 4名


立教一般 3名 

早稲田 7名  慶応 4名 上智 4名

GMRCH(立教を除く) 39名



~2013年度入試結果~

2/1 160名定員

   (合格者/受験者)

2科 22名/59名

4科 160名/285名


2010年から、出願者数は下記のように減少傾向。


471名⇒441名⇒415名⇒333名⇒362名


校長先生のお話では、男女共学の流れが強くなっている


影響を大きく受けているように感じました。


ただし、2014年はサンデーショック。


合格者数をある程度、多く見積もっていくとお話はありましたが、


レベル感も受験者数も大きく変わってくるでしょう。




算国の2教科で合格者の80%が決まります。


その上で、残りを4科受験者で合格ラインに


達しなかった生徒から合格となります。


このレベルの学校で2科受験生の可能性が


これほどある学校は数少ないでしょう。



入試問題は基本に忠実ですので、この学校に入りたいと


強い意志を持ち、過去問をしっかりやってきた子が


実を結びやすい入試にはなっています。



~2015年度入試~

例年からの大きな変更はありません。

ミッション系の学校ですが入試日程の変更もありません。


2/1(日) 2科または4科  160名定員

発表 2/2(月)





【参考】2014年度入試 結果偏差値(四谷大塚80%)
 

 首都圏模試偏差値を【 】にて表記


・2/1  53【56】

最後までお読みいただき、ありがとうございました音譜


よろしければ、こちらをクリックお願いします。








iPhoneからの投稿