こんにちは。
後悔しない中学受験をモットーに
市ヶ谷で学習塾をしています小澤 珠美です。
今日はとても気になった記事がありましたので、
こちらについてお話しさせてください。
様々な教育改革の1つなのでしょう。
私自身は、小学校に入るまでは
机に向かわず、お友達ととことん遊び、その遊びの中から
たくさんの学びや気づきを子どもが感じてくれると
考えてきたので、正直、違和感を感じてしまいます。
そのシステムではなく、
「小1プロブレム」は違ったサポートで解消できると思います。
幼稚園、保育園はご家庭が教育方針によって、
それぞれ選択されているはず。
幼児期の最終の1年の子どもたちの成長の大きさを考えると
それぞれのご家庭のカラーを大切にする意味でも
システムの変更ではなく、
幅広いサポートの仕方(ママたちに対して、子どもに対して、教育機関に対して)
を考えていけるといいなと思います。