「ごはんを炊くようにぱん作り」

そんなぱん作りをお伝えしてる

天然酵母 そらぱん

ブーランジェ 三井智香子です。

  

先日から新しくはじめたチャレンジ

インスタ【366のパン】

 

毎日、違うレシピのパンを

一年間366日続けて焼いてみよう!

というチャレンジです。

 

レシピ2はベルガモットオレンジ

 


このレシピは思い出がとってもあります。

 

岡山の公民館でパン講師を恩師から引き継いでやりはじめた頃に季節に合わせてメニューを考えていて、5月に大好きなオレンジピールとクリームチーズパンを甘い生地で作りました。

 

 


同じメニューを自宅のパン教室でも使っていたのですが、自宅の教室はに子連れで来られる方が多く、当時「自然育児友の会 おかやま」という育児サークルのスタッフをやっていたので、アレルギーのお子さんのお母さんなどが生徒さんに多かったんです。

 





卵、乳なしのメニューに変えるためにクリームチーズを豆乳でう作るやり方をネットで検索して何度もチャレンジしたりしました。

 


 

そんな思い入れのあるメニューで、我が家の字アールグレイずきの次男の大好物でもあります。


懐かしい当時の次男くん。
今は中学三年生、大きくなりました!

 (写真を撮らせてくれないお年頃…)


 

都立の受験も終わり、ホット一息できたら良いなーと思って作ってみましたよ!

 



美味しかったーと喜んでもらえる声が聞けるのは幸せですね!

晩柑が美味しくなる5月ごろにレッスンしようかな❤️

 

 

 

★リクエスト開催、時間の相談などあればご連絡ください。

 

パン教室の案内はこちらから

 

 

 

 

LINE公式アカウント

天然酵母そらぱんのLINE公式アカウント❤️
そらぱん秘密の試食会やお茶会、パン教室の開校のお知らせなどお届けします!

 

お得なクーポンも配信予定です。ぜひ登録してね右矢印 友だち追加