ご無沙汰しております

4月にぎっくり腰になってしまいましたが、6月には2回、ノドグロに挑戦してました

もちろん撃沈です

釣ってたらブログアップしますよね

その際、右肩を痛めてしまい今も薬に頼って生活しております

 

そんな中(どんな中?)、昨日小泊で遊んできました

 

7月14日(日)曇り 風3〜4m

小泊 釣吉丸さん

 

今回は仲間5名で参加です

マダイは3年ぶりの方や、船に乗るのが2年ぶりという方もいます

 

私は右肩が痛いので、右巻きベイト、左巻きベイト、スピニング、電動とタックルを4本も持参しての参戦でした。

 

4時半前に出航、一流し目で3年ぶりのお方にチダイがかかりました

私も小さいながらのマダイが上がってくれました。(ボウズ回避〜)

 

その後は、肩が痛みだしお薬追加タイム
その間だけでも、電動リールにしようと思い投入

着底してすぐにアタリがあり、最初は手巻きにしましたが、痛みもあるのでここは電動巻き上げ

楽ちん楽ちん

で50cmくらいのマダイゲットです

 

その後はもっと横着して、竿置きに竿をセットして仕掛けを投下、電動でゆっくり巻き上げ、あたりを目視、乗ったところで巻き上げのスピードをアップ、最後の取り込みだけ自分で巻くという何とも地味な釣り方で3枚立て続けに釣り上げてしまいました。

うーん、なんか違うな〜

やっぱり、鯛ラバのこん、こん、こんからぐーんと乗るまでが楽しいはずなんですけどね

まあ、今回は肩が痛かったので仕方がなかったんですけどね

 

電動の竿も深海ジギング用でしたので硬くて、魚がかかってもしなりません

 

やっぱりこれくらいしなる竿でないとね

 

結局6枚釣り上げることができました。

2年ぶりの船釣りの方は、残念ながら結構なうねりに巻けてしまい、ほぼ寝てました

次回に期待しましょう

 

ということで、皆さん、肩や腰は大事にしましょうねっていうお話でした