基礎体温と血圧をまたちゃんと測ろうと

とりあえず時間は気にせず

起きた時とねる前に測ることにした。

もしかしたら前にも書いたかもしれないが

血圧が平均より低めで

体温は以前より若干上がっている。

体温については平熱、あっても微熱なので問題ないのだが

血圧の低さのせいか

ある日同僚に「今日は特に顔青白いね」と言われた。

元々色白ではあるのだが

顔色のことを言われたのは初めてだったので

もしかして朝いつも青白いですか?と聞いたら

「そうだね。で、お昼頃に普通な感じになるかな」

全く気づいてなかった。

朝顔洗う時も、仕事場の洗面所にも鏡があるし

自分でも顔見るのに「こんなもんだ」と思っていた。


血液検査でコレステロールが少し高かった時

メンクリの医師に1日一食でも大丈夫だよ。

なんて言われたので

それまで夕飯一食、仕事の朝だけおかゆかうどん

一応、お腹空きすぎた時のためにウィダーインゼリーを持ち歩いていた。

しかし、血圧が低いとなった時に

あげるのにいい食べ物ないかな?と、探したのだが

調べ方が悪いのか全然出てこない。

ただ、朝は食べないと血圧が下がりっぱなしということで

休みの日も食べることにしたのだが

食パンやご飯だとやっぱり痩せないよなと思った。

そこで、グラノーラのコーナーを偶然通りかかったら

ドライフルーツとかがいっさいはいっていないのを発見!

ドライフルーツが食感がダメで苦手で食べられない私にはピッタリ。

しかも小腹がすいてもちょっと食べるのにいい。

といっても、フニャフニャの食感が苦手なので

グラノーラに対して牛乳はちょうど全体に行き渡る程度にした。

あと私の見た記事には、

食後にコーヒーとかカフェインを取るのも良いというので

最近休日の朝はそんな感じ。

ただ、血圧事態を上げる方法が未だわからないし

駅の階段とか息切れとふらつき

その上調子悪いと立ちくらみや眩暈っぽいのがくるので

手すりを使わないとキツイ事が増えた。

私でこんな感じなのだから

頻繁に倒れたりの方はもっと大変だろうけど

どうにかならないものなのか?

現在解決策を探し中。