私は今は短時間で日数も少なく働いている。

その基準で言うと

アルバイトというよりパートだろうか。


先日、電車にのれない→酷い生理痛→薬の副作用の酷い吐き気で

3日休んでしまった。

欠勤をした場合、

欠勤届けを提出しなくてはいけないのだけど

まずそれがネットと紙提出と2つあることが地味にストレス。

個人的にはネットですむならそれでいいじゃんと思うのだが

担当者が休んだ理由をちゃんと把握する為らしい。

といっても、ネットにも理由を書くところはあるのだけど。


その用紙を渡す欠勤の管理する上司が

短期間で3人変わった。

個人的には変わられると誰が誰かわからないので

固定にして欲しい。


そして、一昨日から突然にまた変更になった。

今回も女性だったのだが

私の病気をどこまで知ってるか知らない。

欠勤用紙を渡した。

「自分でちゃんと体調管理して下さい」

と、言われた。


言われて当たり前なことなのはわかっているのに

なんだかしんどくなってしまった。

というのも、持病を持ってる人間は

一生懸命健康管理していても体調管理どうにかしろって言われるのかと。

うつ病も、パニック障害も

こちらがどんなにきをつけても症状がでる。

それでも体調管理をしろという。

一体、何を私はしたらいいのだろか?

そんなことを思ってしまった。


もしかしたら私が知らないだけで

うつ状態にならない方法を知ってるなら教えて欲しい。

電車や乗れないザワザワ感の消し方を知っているなら教えて欲しい。

休んでいて偉そうに聞こえるかもしれないけれど

電車に乗れるようにすいてる電車をえらんでいるし、

もしも一駅ずつ降りる状態になってもいいように

早い時間に家を出ている。

産業医もそれは出勤する努力をしていると認めている。

それでも言われるのだ。

持病持っていて体調管理どうしてますか?

私は難しい注文されてるなぁと思ってしまったけど

人によったら当たり前の事だと思っているのだろうか。

この病気で健康管理はできるものなんですかね。