電車に乗るのがきつくなってきた事で

欠勤が増えてしまい余計に精神的にもきつくなってきたわけですが

よくよく考えたら座れるくらい空いている電車

というのは住んでいる場所的に難しい事で

それと同時に座れる電車にあわせるというストレスもあるのかも?

と思い出した。

それと、座れたとして視界に立っている人が大量にいることが

余計に恐怖になっているのでは?と思った。

そこで、乗る時そこそこ空いていて

電車の連結部分に近く

ドアの近くは割と広めだけどその角だったら壁側に向いていれば

視界が遮られるではないのだろうか?と思った。

そして実験。

 

暑いけれど皮膚が薄いからなのか

昨年から強めの日光にあたると軽く腕が痛痒くなるようになってしまった。

医者ではこんだけの紫外線浴びていれば誰でもそうなるよと

軽めの日光アレルギーという事で

暑くもロンTかUVカットのパーカーを着るようになった。

昨日は曇りっぽかったので七分袖で普通の薄いパーカーを着たのだけど

UVカットじゃなかったからか

両腕が痒くなってしまった。

 

まぁそれは本題ではないのですが

その格好にキャップをかぶってヘッドホンをして基本外出している。

そこで視界をより狭くする為に

パーカーのフードもかぶってみた。

おお!サイドの視界が狭くなった!

視界が狭くなること自体は危険かもしれないが

電車の中や人混みにはいい。

そして何がいいって

今って紫外線対策で顔とが覆ったりしてる人多いじゃないですか

なので全く怪しい格好ではない!!!!!

 

内科の担当医に

そんなに周りが気になるならサングラスもいいんじゃない?

と言われた。

そこまではどうか・・・と思ったけれど、

去年の夏に日差しが強くて目が痛いという事もあったのでそれもありかな?

と思った。

一応、メンクリの先生に効果があるかとかちょっと聞いてみてから

購入を検討しようと思う。

 

そこまでしなくても

なんていいそうな気もするが

もう八割は買う気。

 

パニック障害の皆さんはどんな対策してますか?