正直、仕事場まで行けば仕事はできる。

問題は外に出る抵抗感と

電車や人混みでのパニックだ。

 

先日、内科の定期診察で

血圧の話になった。

今まで記録していたのを見せたら

「やっぱり低いほうなんだね」と言われた。

頻繁に倒れたりはまだしないんだけど

階段を昇る時、必ず息切れもするし

ふらつくので

最近は必ず手すりを使ってゆっくりと昇るようにしている。

少し前に、フラついて階段を踏み外しそうになったからだ。

 

先々月あたりはこんなにひどくなかったのに、

なんでこんなに突然にふらつきが出始めたのか謎。

そしてふらつくとだいたい左側にいってしまい

壁などに左腕をよくぶつけるようになった。

 

メンタルクリニックでは

電車に乗れないなら徒歩圏内に転職するしかない。

と言われた。

それは自分自身もよくわかっている。

たけど、うつ酷い時に

仕事を辞めて次を探して面接をして・・・

ハッキリ言ってキツイ。

身体もほてりが復活してしまうし

相変わらず荷物も重い。

ほんとせめて荷物は少なくする努力はしなくては。

 

メンクリで「休職の診断書書こうか?」と言われた。

即答できなかった。

というのも、休んでも父親とずっといなくてはいけないのも地獄。

今週どころか先週から会話はないどころか

またシカト期間に入ったらしい。

 

母親に休職しようかな・・・と相談した。

しばらくゆっくりしたいという気持ちをいっても

「そうしたら」という返事はなかった。

「休んでる間、親父さんとずっといっしょだよ」

やっぱりこの人たちに期待してしまった自分は馬鹿だと思った。

 

内科の先生も転職して徒歩圏内にするのがいいよ。と言った。

病気の話をメンクリの先生に

「うつの話は誰も聞きたくないから話すな」と言われたことをまだ守っている。

だから「今すごくいっぱいいっぱいで辛い」とか

誰にも話せないのが辛いとか話すと

「僕だってそんな話を聞きたくない」と言われたのだが

その話を内科の先生にしたら

「それってなんの為にお金払ってんのかわからないじゃない」

と、言った。

 

あぁ、内科の先生とメンクリの先生は合わないだろうなと

ぼんやりしつつ思ってしまった。

 

うつ病、パニック障害、強迫性障害であっても

ちゃんと仕事にいけてる人はたくさんいる。

でも、それぞれ辛いと思う部分は違って

だけどどんなふうに乗り越えているのかちょっと気になっている。

ので、最近うつ病やパニック障害関係の人のブログを読ませていただいてます。

 

他の人の内容なので、

自分が真似していいことはほぼないけれど

同じようにつらいな・・・と思っている人がいるのは

ほんの少し孤独から逃れられる気がする。