パニック障害でもいろんな症状があって

多分苦手なことが違う人がたくさんいる。

少し前に、パニック障害は甘えだという記事を見たことを書いた。

その時、それを言った人にイラってしたけど、

それよりも自分もパニック障害なのに

「パニック障害は飛行機に乗れるのはおかしい」

「これができるのはパニック障害じゃない」

と言った言葉にひどく落ち込んだ。

というのも、私は現在仕事行くのにで電車に乗れている。

もちろん条件はあって

なるべく座れるくらいすいていること。

少し混んでいても同じ時間の同じ車両であること。

駅の中も、通る場所は決まったルートであること。

なるべく同じ行動で過ごすこと。

これらのことをやることで、

いつも見る風景が日常化して

人がそこそこ多くても

いつもと同じだから大丈夫となる。

ここまでくるのに数年かかった。

それでも、昨年から落ち込みがひどくなって

電車に乗ることに躊躇してしまい乗れなかったり、

希死念慮や自殺願望が酷くなったことで

欠勤が増えて

今回のシフトから時間を遅らせられた。

そうなって、また自分が自然になれる時間を今探している。

一番楽なのは、今までと同じ時間にすることだが、

そうすると出社前の3時間前に着くことになる。

さすがに寒い外のベンチに3時間はきつい。

かと言ってお店とかは給料が減った今無理だ。

という事で、ちょうどラッシュ時にあたるため、

その中でもまだマシな時間を探している。

間に合わないといけないので、

結局は満員電車に乗らなくてはいけない時がある。

その時はなるべく隅で、ゆっくり呼吸するが

やっぱり呼吸が浅くなって軽い過呼吸になる。

なった人はわかると思うけれど、

過呼吸になると結構体力を使う。

というか、ぐったりする。

今はその疲れ切ったとこから

仕事を普通のフリしてこなすのがちと辛い。

そんな時に「今日は調子よさそうだね」

と言われるのがなんか心が抉られる。

うつ病に頑張れは禁句みたいなのがあるけど、

なんかその感覚に近い。

こんなに辛いのに

平気そうに見られる私が悪いのか?

それとも本当は平気で、私は怠けているのか?

でも、しんどいのは本当なんだけどな。