最近、寝るまでの時間と

駅に着いてから仕事までの時間が

自分にとって魔の時間な気がしてきた。

駅でまっている時間は眠れれば寝てしまえばいいし

眠れなければ手帳に

書きたいことを書いていればいいので

その内容がくろーい事だろうが

病んでようが関係ない。

だから、寝る前のなかなか眠れない時間が

一番色々と考えてしまってよくない。


眠剤を足されたが

仕事をすればそれでぐったりで仮眠してしまうし

憂鬱が酷いと寝逃げするしかないから寝てしまう。

ようは仮眠時間が長くなってしまい

眠剤を飲んでも効きづらいということになる。

自業自得とは思うが

とくにここ5日休みだったのだけど

ずっと怠いし食べるのが苦痛で

少量しか食べないから

ずっと血圧が低くてふらつきがすごい。

そしてこの5日間は

完全引きこもりの時の生活をしていた。


起きていても座ってるだけが辛い。

あれもこれもやらなきゃ

そろそろ病院の予約もしなくてはとわかってるのに

だるさが思ったより酷くて何も手がつかなかった。

ちょうど内科の定期診察があり

あまりにも怠いのでオンラインにしてもらった。

食べたくなくても食べないと血圧は上がらないし

ふらつきもなくならないから

エネルギー補給のゼリーを薦められた。

以前から飲んではいるのだけど

有名なメーカーの方はお値段はやっぱり安くないので

イオンのトップバリューのを購入している。

飲み比べてもエネルギーになってる感じはするし

味も飲みやすいので助かっている。


少し話が逸れたが

眠れない時間が魔なのは

希死念慮と具体的な

自殺方法を考え始めてしまうからだったりする。

最初は仕事の前日だと

「ちゃんといけるかな?」

という不安から始まって

ネガティブな思考が入ってくると

欠勤理由を考え出す。

欠勤理由を考えたあとは

自分がダメ人間すぎな事をひたすら責めて

それでも眠れないと希死念慮が始まり

具体的に今こうしたら死ねると考え始める。


ここで仕事を辞めて

一度生活を立て直すことも考えたが

今の状態だと完全引きこもりになる確率が高い。

自分的には完全引きこもりになりたいが

一度なった身としては

そこからまた外の世界に

出ることに時間がかかることを知っている。

だから、欠勤するたびに

「もう終わりだ」という感情に押しつぶされて

精神も体調も悪くなりまた欠勤するというループ。


私に知識がなくてものすごい偏見をいうが

怪我や病気の場合

会社はどういう配慮をしてくれるものなのだろうか?

そして、個人的に今までのことで思うのは

精神の病気を告白したところで

同じ対応をしてはくれないんだろうな

ということ。


パニック障害は会社に伝えてあり

強迫性障害もあることから

いつもと同じペースで物事を進めないと

体調を悪くする。

まず、通う時間が変わるだけで

起きる時間が変わる。

そこで何度も繰り返し確認する。

すいてる時間を探し出しなるべくそれに乗るようにする。

だけど、明らかに前までとは違う人の量に

呼吸が荒くなったり浅くなったりする。

次に、乗る時間を何回も調べ直す。

いつもと違う景色に焦る、違和感を覚える。

これが私の強迫性障害とパニック障害で今起こっていること。

途中で具合が悪くなって帰るとする。

欠勤1日。

会社の人はただの欠勤の数だけを見るから

私は欠勤の数が減らず、

改善する努力がないと言われ

ギリギリだからね。と言われた。

そうなるとますます落ち込み

どうしたらいいかわからない。

落ち込みが酷くなれば

ネガティブなことしか考えられなくなる。


もうこれは詰んでるのか?