昨日は、結局仕事に行けなかった。

起きようにも身体のだるさが酷くて

その上、希死念慮も落ち込みも酷く

布団に横になって

頭の中の思考回路のぐちゃぐちゃに

押し潰されそうだった。

頭の中がぐちゃぐちゃすぎて

頭を壁に叩きつけたいのをくいしばって我慢した。

 

運良く、欠勤連絡した時に出た方が

口調が柔らかい方だったのが助かった。

会社なので当たり前なのかもしれないが、

事務的に「じゃあ病欠ですね。病院行って」

と強めの口調で言う人もいる。

こちらとしてはどうしようもない状態なのだけど

会社にはただの迷惑な欠勤者でしかない。

それもわかっているので罪悪感も酷い。

休むことで自分の首も絞めている事にもなる。

休んでいるのに

1日そんな感情に押し潰されそうだった。

 

こちらはあらゆる手段で

今の状況をどうにかしなければと

いろんな検査を受けたり

病院もいくつも通ったり

仕事に行くにも途中で具合が悪くなるかもと

1時間以上前に会社につくようにもしている。

もちろん、出勤時間は決められているので

その1時間は会社の近くのベンチで

時間を潰している。

今の季節はまだいいが、

これが真冬になるとかなりキツイ。

それでもどうにかいける努力をしています

という姿勢も見せなくては行けない。

それでも行けない日もあるし、

毎朝吐いてリスカをして行っている。

 

なんでこんなことまでして働いてるのだろう?

毎日のように思う。

だけど生きている以上お金は必要で

お金のためには働かなくては行けない。

休職することも頭をよぎったが

今うちの会社はどうやら

人事的に篩にかけているような気がしている。

なので、これ以上の欠勤や

勤務時間の変更は難しいと思う。

ましてや、少し休職したところで

治る病気ではない。

なので、私はおそらくギリギリのとこにいる。

 

辛いのなら会社を辞めてしまえば

いいのかもしれないが

私の場合、

まずは外に出ることが大きなハードルなので

出勤することが辛い。

それなら慣れた場所で

そこまで仕事場の人の干渉もなく

ほどほどの付き合いができる今の仕事場は

正直言って働きやすいので辞めたくない。

もちろん、働かなくていいのなら

辞めることも考えるだろう。

 

SNSで仕事を休んでしまった

というのを見ると、

だいたい頻繁に休んでしまったのちに

クビになったり辞めざるえない状況の人が多い。

みんなどうやって生活しているの?

そんな事を思ってしまう。

 

通院費がバカにならなくて

貯めるどころか生活でいっぱいいっぱい。

自立支援は利用しているけれど、

それが適応されるのは

かかっているメンタルクリニックのみ。

他には適応されない。

 

自律神経と更年期とパニック障害だと言ってるのに

その体調の悪さをどうにかしてください。

なんて言われてもどうにもならないし、

いくら検査受けても他の病気も見つからない。

所詮、理解されない病気なのだと実感する。

 

一応、そこそこ大きな会社なので

メンタル検査みたいなのが一度あったが

それっきりだし、

相談するところもよくわからない。

上司に何かあれば言ってくださいと言われたが

面談しても毎回欠勤率の話がメインで

相談なんてできない。

 

できるなら仕事を辞めて

しばらく静かに暮らしたい。