SNSをしていると

いろんな人のいろんな負の感情が見えてしまう。

昨日はすでに調子が悪かったので、

追ってる情報だけでもと思ったが

すでにその時点で自室に1人でいるのに

何故か負の感情を察していた。

 

それは恐らく自分の中にあるもので

それさえ苦痛に感じてしまったのに

ネット依存気味なところもあって

情報を見るのにSNSを見てしまった。

 

すぐに気分が悪くなり後悔して閉じたが

すでに自分のことじゃない事でも

負の感情が自分に向かっているような

そんな不快感でいっぱいになって

起きていられなくなってしまった。

 

LINEで知り合いが

体調が良かったら会えたらいい

とおくってきてくれても、

それさえも返信に苦痛を感じてしまう。

心配してくれるのはものすごくありがたいのだけど

精神での体調の悪さだけでなく

同じ経験をしていても

その辛さの度合いは人によって違うので

放っておいて欲しいという気持ちの方が強い。

何故なら、自分でもこの具合の悪さを

どう表現していいかわからないし

どうしたらいいのかもわからない。

ただ、身体の酷いだるさと不快感や

気分の悪さから逃れる為に

ひたすら寝ているしかない。

昨日はとにかくそんな日で

ひたすら寝ていた。

食欲もなく、それでも食べないと

親の機嫌が悪くなるから

少しでも食べなきゃいけない。

美味しいかどころか、

味もなんとなくしかわからない。

 

そうなってくると希死念慮が強くなり

もうどうしたら仕事を休めるのか

どうしたらこの苦痛を終わらせられるのか。

そんな事を考えてしまう。

 

いっそのこと職場で倒れれば

本当に体調が悪いのだとわかるのにな。

なのに、職場に行くと普通に振る舞ってしまう。

うつ病で仕事をしている人は

多分これ多いですよね。

重度で動けず、

医者からも就労禁止が出れば楽なのだけど

担当医もうちの金銭的事情もわかっていて

そうはしないし、

恐らく医者から見たら私は重度ではない。

そこももどかしく感じてしまう。