婦人科も内科もハッキリとは更年期とは言わない。

というのも、ホルモン値はわかっても

それが=更年期確定ではないらしい。

しかも私の場合、年齢的には少しはやく

またうつ病の症状が憂鬱やイライラ落ち込みと

更年期にかぶっていることが多い。

自分自身も婦人科も内科もメンタルクリニックも

全部ハッキリとした診断は難しいと言われた。

そりゃそうだ、症状がかぶってるんだから

どっちの症状かなんてハッキリわかるわけない。

 

以前、休みすぎだと面談まで行った時、

産業医の聞き取りでどういう努力をしていますか?みたいなのがあった。

うつ病の事は言っていないが

パニック障害で通勤がつらいので

なるべく人が少ない朝早い時間に出勤していること。

途中で過呼吸の発作がでても休めるように

1時間前には会社の近くにつくようにしていること。

各病院に通い、薬も飲んでいること。

それでも更年期症状的なのが酷く出るので

命の母を飲み始めたり

なるべく同じ時間に同じ行動をすることによって

パニックにならないようにしていること。

自分ができる範囲のことをない知恵を絞ってやっていることを伝えた。

産業医もそこまで対策していて、

他になにかアドバイスしようがないという結論になって上司にもそれを伝えた。

 

それから、月に数度休んでいたのを

月イチまで減らす事ができた。

でも、その努力は全く無視されているし

全ては数字で、欠勤日と出勤時間がこれだけ契約と違うので改善して下さいとの事。

いやさ、更年期だったりで産業医もどうしようもないですって言ったよね?

理解されていないってことは、

そういうのも全部無駄だったんじゃん。

 

正直、これ以上なにを改善したらいいのか私にはわからない。

うつの症状も強めに出ていて、

起きていても辛く急に何もしていなくても

酷い落ち込みに陥る。

そうすると起きている事が辛くてネていることしかできない。

 

今年に入って、気持ち悪いから吐き気がするに変わり

吐き気がして吐かずにいられないけど何も吐けないという状態が続いている。

たまに胃液まで吐くのだが

そこまで行くことは少ないのだけど

吐く前の大量の唾液を吐く状態が続いている。

 

原因は明確で、

外出する前日か当日に確実に吐いている。

内科の先生もストレス性だと判断して

胃の調子を整える薬は出してくれた。

メンタルクリニックの先生は

あまりにも吐き気が続くし

私は今まで胃の検査もしたことがなかったので

一度胃の検査をしたほうがいいと言われたので先日行ってきた。

 

内視鏡の専門のクリニックで、

麻酔的なものを使っての無痛での検査ができるというので

それなら・・・と行くことにした。

とりあえず希望していた胃カメラも決まり

それ以外に何かありますか?と言われたので

月の大半が下痢状態だということを言うと大腸検査も受けることになった。

しかし、ずっと睡眠薬を飲み続けているからなのか

ほぼ麻酔が効かず無痛でもなんでもなく

普通にたまに痛いし苦しいしで地獄な時間だった。

 

結果としては大腸にはちっさなポリープがあったので切除してもらい

胃に関しては良性のポリープがいくつかあったが

少し大き目のものがあったので病理検査にまわすことになった。

でも胃も腸もすごく綺麗で問題も全くなかった。

まぁ、病理検査も問題ないだろうとのことだったし

もう完全なストレス性決定である。

 

検査もしているし、できる限りの通院と薬の服用もしている

けれどもどうも調子がよくならない。

これが更年期とうつ病。

 

職場に月に一度休む人がいても

その人は何も言われず

同じように月に一度休む私は休職を迫られ

改善する事を詰められて言われる。

度々休む→休職をしていたという前科が

これだけ対応が違うんだな・・・と

自業自得だとわかっている一方でも納得できない自分もいて

それも実はとてもストレスになっている。

 

更年期が酷い方はどう働いているのですか?