【テニラビ】走るぜ! イベント謎を解き明かせ 毎日編 | ゲームの話

ゲームの話

好きなゲームの記録を書くブログ。

現在、ゲームをテーマに偶数日5:00更新目標で書いてます。

すげー恥ずかしいタイトル付けときましたよ。



 

柳蓮二最推し、立海箱推しの私です。

 

2021年5月から始めたテニラビ。

とうとう、柳蓮二が報酬のイベントが始まりました。パネル形式イベントです。

 

課金が勝敗に関わるランキング形式のコンテンツはあまり好きではないので、

今までイベントはポイント報酬のみ目標にしていてランキングを見たことがなかったのですが、

実はずっと気になってたんですよね、「イベントを走る」というデータが。

遠い過去にランキング系遊んだことあるんで「肉体と精神がすごく大変」というのは覚えてるんだけどね。

 

ということで、まずは「毎日編」です。

毎日、計画やら気持ちやらメモしてきたものを少し整理して投稿。

順位と総括(使用アイテム数とか)は翌日投稿予定です。

初めての、走るテニラビイベントデータ。

勝手がわからないおかげで、最初の頃の「全くの見込み違い」感とか初心者らしいよね。

走ったことないけど走ってみたいなと思った方、よかったら参考にしてねぇ。

 

<8/30>

イベント発表後、ランキング報酬がSSR柳蓮二と知り、イベント頑張ることを決意。

いつか使うかもしれないとコツコツ貯めてきたアイテムがあるんだな。

在庫チェック。

■APドリンク

APドリンクはアイテムボックスの上限を超え、プレゼントボックス3ページ分(AP10:7個、AP20:68個、AP30:90個)ある。

期間限定SHOP、常設SHOPにもAPドリンクがある。

イベント報酬で貰えると思われるAPドリンクもある。

見込みも含めて計算してみると、その数AP換算で8,960もある。

AP8,960÷25=358回 AP25消費の曲が358回もできる。

1曲3分換算で、358回×3分=1075分  つまり18時間。

うへー。

いや無理でしょ、ドリンク使い切る前に腕折れるわ…。

■ブーストチケット

毎月ゴールドで購入したり、テニラビファンクラブ特典で毎月もらって貯めてきたブーストチケット。

日の使用上限枚数があるけど、毎日使っても多分余るくらいにはある。

足りなければファンクラブポイントで購入するつもり。

 

こんだけAPあったら、ランキングでどれくらいの順位になるのかなぁ~。

 

 

<8/31>

ガチャ解禁デー。

イベント走るなら特効カード必須。

て事で一万円課金してstep upガチャを1セット回した。イベント参加料ですね。

結果、

SR乾貞治6枚

SSR忍足侑士

SSR切原赤也

の好成績!

ガチャ1セットで特効カード3種でるのはありがたい…。

それにしても、ガチャキャラも私的に欲しい子ばかりだったから本当よかった。

いくら蓮二のためとはいえそんなに好きではないキャラに一万円かけるのしんどい。

ていうか高い参加料だな!!!

一万円あれば良質なゲームが一本買えるわ…

 

前イベ報酬のSR毛利先輩とSSRリョーガもあるので急いでレベル上げをする。

特効カードでオーダーを組むと、カラーがバラバラになってアビリティが機能しなくなるから合計ステータス値は低くなりがちだよね。

でも今回SSR切原赤也が全色揃えば○○系だったのでリーダーに設定しといた。

※後に特効カードは持っているだけで効果ありと知って、この設定は無駄になった。

 

1日目<9/1 水曜日>

まずはデータ収集。

何をするとどのくらいイベントポイントがもらえるのかとか、わかっといた方が計画が立てやすいからね。

その時の記事がこちら。⇒【テニラビ】イベント謎を解き明かせ メモ

 

 ふと思い立ってゴールドチケットでイベントガチャ引いたら、な、な、なんと

SSR向日岳人 引いた!!

これで私の特効カードは

SR毛利寿三郎11枚

SSR越前リョーガ

SR乾貞治6枚

SSR忍足侑士

SSR切原赤也

SSR向日岳人

SR海堂薫

七天王揃ったじゃん。

岳人、ありがとう、ありがとう。

今後は侑士と岳人はセットでかわいがるよ。



2日目<9/2 木曜日>

朝には400位になってた。

とりあえず、山ほどあるAPドリンクを消費しないと…。

とりあえずメダル消費は後回しにして、パネル消しを効率よく行いながらAPドリンクを飲むようにした。

イベント曲をプレイする時はイージーから。クリア報酬のビートストーン回収もしないとね。



今日の成績 348位 770,528pt メダル残12,374


 

3日目<9/3 金曜日>

ポイント報酬(1,300,000pt)でSSR柳蓮二をゲット。

3日目にしてすでにもらっちゃったぜ。

まだプレゼントボックスのAPドリンクは消化しきれてない。

3倍ブーストデー終わっちゃったけど、ブースト使えばよかったんかねぇ…。

 

今日の成績 268位 1,439,905pt メダル残21,492

 

 

4日目<9/4 土曜日>

APドリンク消費を優先してやることに。

2倍ブーストで通常曲やりまくり。

結果、やっとプレゼントボックスはほぼ空に。

あとはアイテムボックスのAPドリンクが各50本ずつ残ってる。

そしてパネル達成で2枚目SSR柳蓮二をゲット。

イベントポイントは2,000,000くらいの時だったと思う。

日中、頑張ってやっても順位が220位くらいで動かず。

100位はすでに3,000,000超えしてて、そもそも私の物資で3,000,000行くかも不安なのに何この点数とドン引き。

200位以内が私の目標になるのかな。

 

柳蓮二ゲットしたらパネル終わるのかと思ったら、あとは同じパネルを繰り返すんだね。

パネル達成によるイベントポイントも大事だからこなしていこう。

こうなると、ブーストかけずにパネル達成していく方がイベントポイント貰えそうだけど…時間的に無理があるなぁ。

 

今日の成績 176位 2,478,996pt メダル残22,688

 

2,000,000超えたあたりから、順位が下がらなくなった。

明日はAPドリンク消費をしつつ、メダル消費もしていこう。平日はそんなにできないからね!

 

 

ところで。

柳蓮二をカンストさせたけど

ステータス合計9439なんだよね。

不具合修正で9839にしたって書いてあるのにならん。なんで?

なんなら同時に不具合修正したって書いてある前回イベントのリョーガも低い。
むしろ不具合だったとされる数値より低い。
※後日訂正入りました。
イベント報酬のカードって課金ガチャと比べるとあんまり強くないよね…。
ランキング報酬で上限突破することを前提に設定されてるんだろうなぁ。

 

 

5日目<9/5 日曜日>

今日の成績 114位 4,096,973pt メダル残11,396

1日頑張ってこれ。

1,500,000点も増えたのにこの順位。

頑張ったけど100位は無理そうだなぁ…。

 

APドリンクがあっても時間がない。

あんまりブーストかけるとAPドリンクが足りなくなりそう。

血迷って無償ビートストーンでガチャ20連するも、SR乾貞治2枚のみ。

これならAP回復に使った方が良かったんじゃ…(ノェ`)

 

今考えられる物資で時間無視すると

最終的にイベントポイント7,000,000は取れそうかな。

しかし10時間は必要。

やっぱりブースト使おう。

気が付いたんだよね、テニラビファンクラブポイント(FP)でAPドリンクが無限交換できることを。

FP、何に使おうか迷ってて放置して12,000ptあるからね。

FP3000でAPドリンク30を100個交換できる。残り4日だから、1日3000pt消費でちょうど良いかしらねぇ。

もうここまで来たんだ。せっかくだからFPとか、使えるものは全て放出してこうぜ。

 

この辺で目標が200位⇒100位に変わった模様

 

6日目<9/6 月曜日>

同じパネルが繰り返されるようになってからは、最短回数で1シートクリアすることを目標にした。

今日は3シート消化。

2倍ブーストつけっぱなしでやった。

 

どうすれば効率よくパネル消化できるか、どうした方が効率よくポイントやらメダルが集められるかを考えたり、パネル1シートに付き何pt得られるかとか計算したり…。

計画を立ててそれを黙々と実行する。まさに作業ゲー。

ふと牧場物語を遊んでいるときの高揚感を思い出した。※

(※若かりし頃はまって遊んでいた牧場経営ゲーム。

ほのぼのスローライフのはずが、いつの間にかいかに効率よく高利益を上げるかに夢中になり、最終的に鉱山にこもって鉱石を採掘する生活になるミネラルタウンでの思い出)

 

今日の成績 93位 5,403,589pt メダル残5,828 (22:00)

 

はあ、危ない危ない。

 

APドリンク30は使い切って、ファンクラブポイント1500で50個追加しといた。

もう、どんどんブースト使ってこう。

なるほど、100位争いの世界は、APがどれくらいあるかじゃなく

プレイできる時間はどれくらいあるかなんだな

残りAPドリンクは○本~じゃないのよ。APはあることが前提。

最終日、金曜日は仕事が忙しい時期で休みも取れない。

ガチ勢って最終日は有給休暇取ったりするんでしょう…?

こんな低い順位、ペロッと逆転されるわな。

こわいこわい。

 

7日目<9/7 火曜日>

朝起きたら103位になってた。

朝の通勤電車でやったら93位くらいになった。

昼ごはんにみたらそんなに変動なかった。

夕方見たらまた103位くらいになってた。

こわー。

どうやら朝からお昼まではそんなに変動なく、夕方から夜にかけてがっつり変動する模様。

 

今日もパネル3シートクリア。

通常曲は全部ブースト3倍にしたらAPドリンク30を133も使ってしまった。

FP足りないかもしれん。

このままブースト続けるか悩む。

 

今日の成績 79位 7,054,596pt メダル残6,370 (22:30頃)

 

100位との差は400,000ptくらい。これくらい一晩で抜かされる。

こわー。

肉体的に疲れてきた。明日はパネル2枚半くらいにしたい…

 

 

8日目<9/8 水曜日>

朝起きたら97位くらい。ギリギリ100位キープ

と思いきや夕方は昨日より激戦で、なかなか順位が上がらなかった。

結局パネル3シート枚やった。

しかしピンチ。

FPの消費が思ったより激しい。もう3000しかない。明日はAPドリンク30を100個しか交換できないし、したら明後日の最終日の分がなくなってしまう。

明日はメダル販売日だけど2倍ブーストでイベント曲多めにやってAP消費を抑えるか?

節約なんてして勝てるのか?

ビートストーン回復するしかないか?

APドリンク30の100個はビートストーン回復に換算すると

30×100=3000

3000÷115(最大AP値)=26回

26×ストーン50=1304…

 

なんだ全然安いじゃん。

多分足りる。と。思う。

 

一番辛いのは肉体。

もう指が震えてフルコンボ出来なくなってきた。

無理に難易度25.24ではやらないで23.22.20あたりを狙う事にした。

イベント曲のエキスパートが出来なくなったのが痛い。

 

今日の成績 75位 8,337,108pt メダル残7,974 (23:18頃)

 

あ、昨日よりは順位上がってるのか…

 

何が怖いって最終日がお休みの人がどれくらいいるかだよね。

私は最終日、夜は多分とれて2時間しかないから。


夜、あまりよく眠れなくなる。イベント曲の侑士と岳人の歌声が頭の中をぐるぐるぐるぐる…命かける覚悟あるか? ないよ!

 

 

9日目<9/9 木曜日>

夕方には102位まで落ちてた。

メダル追加配布日だから想定はしてたけどこれはやばい。

 

今日の成績 83位 9,897,587pt メダル残11,212 (23:26頃)

 

はあ、まだ83位。

100位との差は300,000程度。

朝起きたら100位になってるかも…

でも私は早朝通勤電車で出来るから、たまりにたまったメダルを思いっきり消費しましょう。

FPは使い切ったから明日はブーストチケットなくなったらビートストーン回復になるね。

大丈夫、無償ストーンが1500あるから。

 

それにしても指が辛い。フルコンボ達成パネルが憎い…。

 

 

10日目<9/10 金曜日>

ログインボーナスのビートストーンがAPドリンクに見える。

朝、電車の中で全てのメダルを消費した。

私が今やれるだけのことはやった……! と何やら達成感に浸るも、お昼には97位に転落。

これが最終日か……!

お昼寝を返上し、ブーストチケット消費に励む。

ここで得たメダルを夜に消費しよう……。

 

がしかし。

夕方、帰りの駅のホームで順位を確認して愕然とする。

109位 10,658,958pt メダル残 (17:14) 

100位との差、およそ600,000pt

 

おわた。今から100位に追いつくのはムリ。

 

データを取りながら、計算をしながらやってきた私は、自分が何時間で何ポイントくらい稼げるか何となくわかる。

もし今から600,000pt取れたとして、周りは待ってくれますか? くれるわけないじゃん。

自分と同じ速度でポイント稼いでるよ。ハイオワタ。

 

詰んだ…私の勝率0%…!

新テニプリで柳蓮二があくと兄さんと対戦した時、柳蓮二は己のデータで負けが見えてしまってやる気をなくしてしまうシーンがあるけど、この時の柳蓮二の気持ちと今の私の気持ち、一緒なんじゃないかな…(たぶん違う)。

 

……でもさ、せっかくここまでやったんだし、データが取りたくてイベント走ってるんだし、このまま走り続けたらどのくらいの消費量で何位になれるのかのデータは取れるよ?

 

うん、走り続けよう。

データ欲しいから。

 

この柳蓮二は…まだ…おわっちゃいない……!(お前は蓮二じゃない)

 

帰りの電車の中でプレイして、家に帰ってからも夕飯食べずにプレイして、とにかく黙々とプレイして、ビートストーン回復しまくって。

今できる自分の最効率を考えながら。

 

もう体はボロボロ。疲れたし寝不足だし何より指が動かない。

なんだろう、負けるとわかっているのに頑張り続けると、時折涙が出てくるんだよね…ふふふ。

柳蓮二のEntrust to the Nextやると歌詞がグッとくるよね、届かず滑り落ちた…(ノェ`)。

おかしいなぁ、どうせ使わないアイテムを消費して挑んでいるだけだし、たとえ何位でもいいんだよって思いながら毎日走ってたのに。アイテムを無駄にしたーなんて一切思ってないのに。ちょっと悲しいよね。

 

でもさ、データ取って公開したら、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないじゃん?

私のガムシャラなプレイを見て、他の人が役立ててくれたら……なんて。

柳蓮二とあくと兄さんの対戦で、乾貞治にデータを取らせたときの柳蓮二の気持ちもこんな感じだったのかな…(かなり違うと思う)。

 

もうここまで来たら、どうせ悲しくなるだけだから順位は確認しない。

途中からイベントポイントすら確認しなくなった。

ただ黙々と作業をこなすだけ。

 

 

そんなこんなで21:00になり、ほぼすべてのメダルを使いきりフィニッシュ!

こんな感じ。


……絶望したときは、私には今から600,000pt稼ぐのはムリ、自分が何時間で何ポイントくらい稼げるかわかるんだからキリッしてたけど、気が付いたら夕方から約1,000,000pt稼いでいた。

パネルシートは1シートと3/4くらい消化したんじゃないだろうか。

ちなみに、終わった今、改めて確認すると17時時点で100位との差は488,000ptだった。60万じゃねぇ。私は暗算が出来ない。

 

順位見てないし、せっかくなので情報も漁らず発表まで待つ。

まあ最終日の勢いを考えると、100位はムリでしょうね。どのくらい順位キープできたのか。

すごい疲れたけどなんだかんだ面白かったわ。

明日の発表が楽しみです。

 

明日はデータ集計するぞー。