マクロビ勉強会 | ソラのおくりもの

ソラのおくりもの

大切なのは「今を生きる」こと。
そらママが日頃感じていることや
楽しいできごとをつぶやきます。

桜が満開ですね。


お花見しましたか~?



昨日、今日の二日間青森市にある「たちばなや」さんで勉強してきました。


久々のマクロビの学びでした。


素敵な出会いと共に、楽しい時間を過ごしてきました。


講師は、


日本CI協会リマ・クッキングスクール師範科主任講師、


メディカルシェフ育成講座講師である小林カノン先生


カノン先生は「まくろ美美人」「美人のレシピ」「マクロビ至福のレシピ」等


の著者としても幅広く活躍中で、マクロビオティック界の中でもその名が


全国的にも知れ渡っている先生です。


昨日の午前は後援会「なぜ人は病気になるのか?」

   午後は、望診法・九星気


今日は料理教室に望診法。


やっぱりマクロビは楽しいです!!


やっぱりマクロビは面白いです。


「たちばなや」さんの古川先生が亡くなって半年。


先生がいない寂しさ、悲しさの中で


これからどうしよう…という不安。



悲しさ、寂しさ、不安…やっと一歩…なんとか一歩…


足がでました。


今年は学びの年。 日々学びなんですが、


「向かい合う覚悟」をしての学び、勉強の一年に


しようと思います。


  マクロビオティックとは、


  身土不二 = 謙虚さ 


   一物全体 = 感 謝


   陰 陽  =  調 和


と考えています。


そして伝えていきます。


   自分の身体を作るのは自分が食べたものであり、


   食べ方であり、心の在り方なのです。


   自分の身体との会話であり、心との会話なのです。





青森の帰り十和田で夜桜を見ましたヾ(@^▽^@)ノ







急きょ、明日はマクロビ料理教室。


店で10時~。


興味があり、時間がある方はどうぞ~。