カノン小林のマクロビオティックな日常

マクロビオティック料理研究家☆カノンマクロビオティックスクール校長☆カノン小林のブログです♪

マクロビオティックレシピや、マクロビオティックお手当てレシピをお届けしてますニコニコ

カノンマクロビオティックスクールHP

http://www.macrobiotic.tv/canon/


テーマ:

東京の桜が曇り空の中でくすぶっていた時、羽田から沖縄へ向かい珍しく4日間滞在しました。実は出版予定用の原稿が予定より遅れているので、いくつか書き上げたいというのと沖縄地元で活躍しているお弟子さんと久し振りに会う約束を果たす為でした。朝晩は、霧がかかって「あ~ッ曇りかァ」と思い・マアマアなんだけど、昼前後から気温がグイグイ上がる。27℃とか28℃になるの。ベトベトして、チョイと動くと汗が流れるのね~信じられないの。高い湿度でペタペタするのが気持ち悪く、とうとう市販品の湿気取り(化学製品よ)を買ってアチコチに置きましたョ、また留守中にカビ屋敷になるのはイヤだからね。去年大変だった!もうしばらくすると~沖縄は海開きかも♪♪、今ブーゲンビリアがとてもキレイ♪♪そして新学期が始まったばかりなので、修学旅行生がいなくて飛行機もガラガラと空いていて気持ち良いでした。もう少しすると、当日買いのチケットの入手が難しくなるの、毎年ね。そうそう、目的の1つの原稿書きは雑用が皆無のお蔭ではかどりま
した。良かった~!。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

緊張しながら新幹線・かがやきからホームへ降り立ちましたよ…前回と違って、1人で初めての大学附属病院へ行くのでね。バス停へ行き、どれが行くのか調べたりどの位かかるか?訪問する相手の先生との約束時間に間に合うかなど考えると、緊張するんです。~~学会でのポスター発表作成の打ち合わせが目的でした。明るく綺麗な病院でビックリ。…帰りは、ホッとしてバスの車窓からの景色がゆったりと楽しめ…兼六園や加賀城など名所の桜が半咲きで、この暖かさでは明日にも満開だなァ~と…本当に暖かいんだもの。新幹線からの景色も春めいて山桜、富山湾や日本海の色が明るく輝いて見えましたッ♪それに…季節柄、東京では手に入りにくくなった肉厚の蓮根「加賀蓮根」や、「すだれ麩」を煮物用に買い込んで東京へ。相変わらず、買い物で帰りも荷物が膨らんでしまうカノンママだ♪(笑)。東京の桜は、今年・どこのを見る事ができるかしら~♪。わざわざ見に出かけることは無いママだけど~通り過がりに楽しんでるの♪♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この写真は、台北のファーマーズマーケットで入手したズッシリ重い南瓜入りの蒸しパン。ベーキングパウダーも酵母も入って無い素朴な蒸しパン。クルミと南瓜の種が入ってるけど、ナッツやシードは素朴すぎて煎ってないものだから何か生臭くて…原因を探してしまった~。結局、生の南瓜の種が原因…と突き止めたんです。調理の過程でのひと手間、って仕上がりに大きく影響するってコト~またまた勉強させられました☆~~今日は、8時すぎから大学研究室にいってプレゼンテーションを先生方にみていただき、まだまだ未熟なカノンママは山ほどの指摘を受けました。…ナルホド、ナルホドごもっともな事ばかりで大変勉強になりました。頑張らなくちゃ~と、気合いを入れて移動。前々からの約束の、2年ぶりのお弟子さん達とランチに。ギリギリ到着~♪楽しかったァ♪ママはシアワセ~◎と、皆頑張ってるね~。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。