こんにちは。
シロツメクサの花言葉は、”幸運”だそうです。そういえば、小さい頃、四葉をよく探してました
中之島公園のバラが見頃だと聞いたので、先週末、朝のジム帰りに寄ってみました。
バラの庭園にいると、母のことを思い出します。昔、バラが好きだったそうなのですが、最近は、もっとスッキリしたカラーが好きだそうで、そんな母の思いが詰まった実家の庭は、色んな花が入り乱れています笑 好みしかり、色々なことが入り混じることって何事においてもありますね。
ボクは、両親にカミングアウトした30歳頃に、両親や姉達を呼ぶときに、〇〇さんと、下の名前に”さん”をつける呼び方に変えました。それまでは、”お母さん”、”お父さん”、”お姉ちゃん”だなんて呼んでました、子供っぽいですかね笑
理由を覚えてないのですが、同時期にカミングアウトをしていて、自分の生活、大切な人は自分で守ろう、何があっても現実を逞しく生きようと覚悟を決めた感覚があったように感じます。
〇〇さんと呼ぶようになってから、親と子、もしくは、姉と弟という関係性の中で、年上に対する過度な期待、年下として年上の意見は絶対という関係性は薄れて、お互い一人の人間同士という距離感になったような気がします。
価値観の違いも、離れて長く暮らしていたら当たり前だからと聞き流すこともできるようになって、気分はとても楽です。
父、母として大切に思っていますが、今やたまに高齢になった両親のことを、お互いの文句を言ってるとかなんか自分の子供のように(子供を持ったことないですが笑)感じることもあります笑
相方さんのことは、最初から下の名前に”さん”を付けてと呼ぶこともありますが、元々対等な関係性でスタートしているからか、他の呼び方とあまり変わらない気がします笑
先週末は、相方さんの誕生日だったので、リクエストに答えて、タコとイカのトマトパスタを夕食にしました。
海鮮の旨みがきいてて美味しかった
もちろんケーキも準備しました。相方さんの大好きな生クリーム多めです。毎年、”子供用です”って顔して、店員さんに、プレートに相方さんの名前を書いてもらい、ローソクの本数もお願いするんですが、考えすぎですね笑 子供用以外にバースデーケーキ買う人なんて沢山いますもんね。
相方さん 「今度はホールを一人で食べたい」
ボク 「絶対気持ち悪くてなるよ」
相方さん 「そんなことない」
ボク 「(病気にならないだろうか)」
夕焼けが綺麗でしたー♪