おはようございます。

昨日の朝は、清の時代のラストエンペラー、愛新覚羅溥儀と婉容が、退帝後に過ごした天津の家に行ってきました。


まさに歴史映像で見たことのある家でした。


内装は復元?してあって、部屋ごとにデザインが違って、本当に素敵なお住まいでした。

でも、ここから出られなかったとしたら、阿片に溺れてしまった婉容さんの気持ちも少し分かるような。。ゲッソリ


その後、五大道お散歩🚶‍♀️

ワンチャンが、門の隙間から顔を出して、外の様子をじぃーっと見てたのがなんとも可愛かったですラブ


そして、相方さんにとっての今回の旅の目的、ハードロックカフェ に到着しました。

まだオープンしたてで、お洒落なモールの一角にありました。

見つけるのにすごく迷いましたが笑


3個目は90%オフというので、爆買いしてしまいました💸

でも、いい旅の記念になったねウインク


ランチは、韓国料理🇰🇷
中国の天津にいるのに笑

美味しかった!ご馳走さまです照れ


日本ではほとんど飲めてないですが、ノリで買ってタピりました爆笑

甘くて美味しいー、明日もジム頑張らないと笑


昨日の締めは、古文化街でした。

以前に、職場でもらった蜜麻花というお菓子の美味しさが忘れられなくて、麻花が特産という天津ならと探したんですが、大っきいの、トマト味、海苔味とか変わったのは見つけたのですが、、

でも、雰囲気のある街並みを満喫できました照れ