過去の記憶 面接官の心無い一言。 | 宇宙(ホシ)のかけら 占い師mikiの気まま日記

宇宙(ホシ)のかけら 占い師mikiの気まま日記

日々感じたことや思ったことなどを気ままに書きたいと思います。

おはようございます!

 

 

今朝は曇り空の下少しだけ歩いてきました♪

身体は重くないのに なんだか体が怠かったので

洗濯物を干す辺りの雑草を抜きました! 

足元の作業はシンドイデス・・・mikiです🌷

 

この花は長く咲き続けますね👀

 

私がいつも気にしているアザミちゃん

 

道路にニョキーーっと伸びてきているのですが

無事 花を咲かせられるのでしょうか?

 

 

 

 

奈良に行ったとき見事に咲いているアザミがありました!

 

曇り空のせいか過去の嫌な思い出がふと甦りました。。

 

 

※当時は占い業とパートの掛け持ちしてました🌷

 

パートで働こうとして職探しをしていた時

ある事務所の面接に行った時の事です。

 

当時の面接では手書きの履歴書が当たり前で

資格など取得しているものを記入する欄があり

珠算、暗算、英検、簿記など

そこまで効力はないにせよ(笑)

書けるだけ書いていました。

空欄よりはいいかなと・・・😊

 

面接担当のひとは私より若そうな人でした。

 

その方の印象は 愛層のない感情もない話し方の人。

淡々と質問されまして、

で、

 

「結構資格は取られてきたみたいですね。

 でもこれ、、、、だいぶ前ですよね、学生時代?

 何年前の事ですかね?

 今でもできますか?」と鼻で笑うかのように・・・

 

 

 

「できません」

 

今まで何度も面接受けた経験ありますけど

そんなハッキリ言われたことなかったです。。。

 

それはきっと正しいし、間違えたことを言っていないと

思います。でも、、、

そうハッキリと本人に自覚させる言い方する必要が

あったのでしょうか!?

年齢どうあれ取得していることにも間違いないし・・・

空欄で出すべきなのでしょうか!?

 

逆に私、飲食店やっているときに

面接してた側にもなっていましたが

どんな経歴の方にも 失礼のないように

気をつけていました。私より年齢の上の

だらしのない恰好で来られた料理人の人でも

「面接を受ける洋服ではないですね」

「清潔に見えないですね」なんて言いません。

不採用にすれば良いだけですから。

きっちり正装で来られた方でも

「笑顔が無いですね」なんて言いません。

 

殆どの人は その時言う必要はないと言わないでおくか

言い方を変えると思います。

「最近でも簿記や暗算を使っていますか?」

「資格を活かせる仕事はいつまでしていましたか?」と

 

ストレートに言って その人が気づいて変わることも

もちろんあるでしょうけど、それ今あなたが言うべきところ?

と思ってしまいました。

 

人生において 魂には年齢は関係ないですが

人間としては 人生において やはり

先輩としての敬意も必要なのではないか?と

その時思いました。

 

思っても言わない方が良いこともある・・・

と、思いませんか??

 

もう15年以上も前の話ですが

言われたときのことを思うと古傷として心は痛みます。

 

言葉は凶器にもなるということを知っていれば

心無い言葉を浴びせることはすべきではないですよね🌷

 

 

その数年後 逆にすぐに受け入れたお話

 

 

36歳の時ハローワークで職探ししていた時

職員さんにいい会社見つけました!応募しますか?

と言われ 「はい!!!」と。

職員さん、電話番号を押してしばらくしたら

慌てて電話を切りました。

 

私「!? どうしました!?」

 

職員さん「すみません、ここ見落としてました💧」

 

私「あああああぁ~~~そりゃだめだぁ(笑)」

 

職員さんの指さした先には

「35歳以下の人募集」

 

あああぁ 惜しい! 残念!

 

職員さんとの笑顔溢れる一コマになりました。