医療保険検討① | オリアイの子育てと家計管理頑張るブログ

オリアイの子育てと家計管理頑張るブログ

時短ワーママしてます、オリアイです。小学校高学年・保育園児・1歳児の年の差ありの子どもたちのこと、お金のこと、日々のことを書いてます。

現在脳内は保険関係が占めています。


今回は医療保険の脳内整理の現状吐き出し。


現在入っている我が家の医療保険は、

夫→共済

私→医療保険(入院日額5000円+女性疾病特約)

 →加入健康組合に付加保険あり

…です。


生活防衛費もあるので、医療保険系は「なくてもいける」が本来だと思います。

が、前記事にあるように、夫は今後新しく加入できても緩和型の保険になり、保険料も高くなります。

ので、医療共済は当面残しておいていいのかも…と思うのが過半です。

問題は私の医療保険。

低解約返戻金型というのもあり、保険料がお高め。現状、同じ保険の返戻金なしタイプに入り直しても、保険料がそちらのほうが低くなる現状。

まして、大手生保の医療保険のため、他のサブブランドの医療保険で、女性特約も外せば入院保障5000円を固持しても半額ぐらいの保険料になります。

ただ、そもそもとして付加保険があるため、入院費の上限がある程度ある状態。

(差額ベッド代は補助されませんが…)


では、現実的な検討です。


平均在院日数はどの資料を参考にするか違いますが、15〜24日程度。

高額療養費制度があるので、自己負担は収入によりますが、4〜9万+αだけど、付加保険で3万(入ってる健康保険組合によって額は違うし)+αが自己負担、差額ベッド代とかがあればさらに↑。

医療保険から給付されるのは、

単純に入院日額で7万5000円〜12万円程度。


ここだけみると、医療保険に入っていれば入院費は十分賄えます。

むしろ、「預貯金があれば賄える」状況。 


保険の本質的には保険不要。


感情論抜きにして、計算上は不要…


(続く)


※付加保険は、ある健康保険組合とない健康保険組合があるので、確認してみてくださーい!