医療保険②〜実例〜 | オリアイの子育てと家計管理頑張るブログ

オリアイの子育てと家計管理頑張るブログ

時短ワーママしてます、オリアイです。小学校高学年・保育園児・1歳児の年の差ありの子どもたちのこと、お金のこと、日々のことを書いてます。

お早う御座います。


医療保険②として別のテーマで書いていたのですが、消えたので😂

今回は実例の話。


前回は医療保険、要らないんじゃない?的な話でしたが、それでも保険に私が入り続けてる…というかやめる踏ん切りがつかないのは、


「私が保険ギャンブルにあたった人だから」


です。

保険ギャンブルというと怒られるかもしれませんが、ホントは起きてほしくないけど、起こったときの備えとして入った保険ですので、受け取る結果はいい意味ではないという表現です。

で。

私は数年前の時点で、支払い保険料より受け取り保険料が多い状況です。


・異常分娩

・入院✕2

・流産による手術✕2


以上の入院や手術で、女性特約も入っていたので流産による手術はノーマルの手術の2倍、といった計算もあり、それなりの保険料を頂いています。

受け取った当時は体が辛いときにお金の心配までしなくて済むな、とは思いましたが、


受け取れて良かったな、


…なんて思うような内容(治療)ではないんですよね。そうならないのが一番だから。

そして、あくまで入院手術の話で、その前後のフォローアップの通院処方にはお金は出ないわけで。

(もちろん通院特約つければ出るかもですが、どこまで求めるのかという話になると思う)

そもそも、日常頻繁に子供から風邪やなんや貰って通院する分には、医療保険なんぞ関係ないわけです。


そんなお話でした。