読解力、考える力…の壁を感じる | オリアイの子育てと家計管理頑張るブログ

オリアイの子育てと家計管理頑張るブログ

時短ワーママしてます、オリアイです。小学校高学年・保育園児・1歳児の年の差ありの子どもたちのこと、お金のこと、日々のことを書いてます。

お早う御座います。

1番目は学○教室に通わせてるのですが、先日、春の学力診断テストがありまして🙄


本人は「できたと思う」と言っていたので、持って帰ってきた問題用紙を拝見。

ただ、なかなか本人が解答を書き込まないので、どの答えを選んだかわかる問題もあればわからない問題も…



…めっちゃ間違ってるーーー!😱


とりあえず解答集見ずに問題を解いてみたい私←

(解答だけ見ても意味ないと思う勢の血)

なぜこれを選んだ…と愕然としながら目を通したあと、指導に入りました。

あまり熱が入って、気持ちを⤵下げてもいけないし…とは思ってたけど、

ちょっと要領を得ない本人についつい熱が入ってしまい💦


どうしてそれを選んだのか?

根拠となる、キーワードとなるところはどこに書かれているのか??


繰り返す質問攻勢になってしまいました(反省)

なるべく冷静であろうとはするのですが。


問題を読む限り、やはり読解力、思考力なんですよね。。。


ひたすら、根拠は?どうして?これはどういうことだと思う?を繰り返しているけど、


本人は本読むの大好きだし(漫画も文章も)、

個人的には本読めば読解力育つと思ってるんだけど、

思考力かぁ💦💦💦

いや、今の時点でこれだから読解力から??


と朝から悶々頭を悩ませてます…。


子どもへの教育、は門外なので、教えるテクニックがわからなーい💦

中学生高校生への個別塾講師(バイト)経験くらいは過去あるけど、ベースがある程度あって、塾に通うという条件のある子たち。

我が子はもっともっとベースのところ。


とりあえず、学○教室じゃ意味ないかも…?と思い始めたんですが。


へーーールプーーーー😭