今週の作りおきー | オリアイの子育てと家計管理頑張るブログ

オリアイの子育てと家計管理頑張るブログ

時短ワーママしてます、オリアイです。小学校高学年・保育園児・1歳児の年の差ありの子どもたちのこと、お金のこと、日々のことを書いてます。

コツコツ、今週の作り置き💪✨


〜冷凍作り置き弁当〜

鮭のみりん焼き

小松菜の胡麻和え

ズッキーニと新玉ねぎのケチャップ和え

卵焼き(業務スーパー)


冷凍弁当を解凍したとき、卵焼きは食感が悪くなるのですが、業務スーパーの出来合いの卵焼きは比較的解凍したときの食感がマシだと気づき活用してます🙄

確か200円くらいなのですが、卵焼きは卵買って作ったほうが安いけどおかず全部作るのも大変なので、そこは手抜きと割り切りました✌


〜おかずの作り置き〜

鶏もも肉の揚げない南蛮風〜新玉ねぎ添〜

ズッキーニと新玉ねぎのケチャップ和え(↑の残り) 

小松菜の胡麻和え(↑の残り)

春菊茹でたの

そら豆と新玉ねぎのスープ


↑で水曜日くらいまでの作り置きです。

新玉ねぎたくさん貰ったので活用してます😊✨


ズッキーニも春菊もそら豆も貰い物です🌸そら豆は子どもが食べないけど、先日レストランでスープにしたものは飲んでたのでスープにしてました。飲んでくれるといいなぁ…。


冷凍作り置き弁当作ると割と力尽きてしまうのですよね💦

そして、これからの時期は食材もいたみやすいのであまりたくさんの作り置きができません💦

カレーとか楽なんだけどなーーー(笑)

カレーにきのことか野菜刻んで入れまくって罪悪感減らすのです!


冷凍セルフ野菜ミックスもいいし、

もやしも冷凍できますヨ。


うまく活用して、仕事日をラクにしたいものです。


では。