#お金がかかるなあと思うこと | オリアイの子育てと家計管理頑張るブログ

オリアイの子育てと家計管理頑張るブログ

時短ワーママしてます、オリアイです。小学校高学年・保育園児・1歳児の年の差ありの子どもたちのこと、お金のこと、日々のことを書いてます。

お金がかかるなあと思うこと

コレ。👉「子どもの歯科矯正費用」



結構前に、子ども①の歯科矯正が必要かもしれない…!

と記事にしたことがあったかと思いますが。


その後、いくつかの歯科で話をきいてきました。


その一つで、プレ検査をしました。

やはり、色々影響が出てるみたいで矯正は必要そう。

検査結果を踏まえて、治療方針と費用についての説明をきいてきたのですが、その説明していただいた基本費用に、今後の通院に掛かる費用をこちらで概算したところ100万円前後はかかりそうな結果でした。


小児歯科矯正Ⅱ期の治療だし、目安としても100万前後は掛かるだろうという覚悟はありましたが、必要経費でも決してポン!と出せるお安い金額ではありません😅


※お願いしようとしているクリニックでは費用の分割もできるみたいなので、これから毎月の予算に嵌め込めるかどうにかして貯めます💔


子ども①はオルソケラトロジーという、自費診療の視力矯正治療も行っています。


子どもに掛かるのは日々のお金や教育費だけではない…!!


お金掛かりますね〜💦💦💦





 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する