療育Fさんから、

「来年度の話、今月中に聞かせて(・ωく)☆」

という連絡を(↑こんなノリじゃないけど)もらってから

割とすぐに、言語療育の日がやってきました。


もう、マジほんと、このタイミングで良かったよ

言語療育が終わった後で、「今月中に~」って

言われてたら……

もちろん、STさんとの療育の様子も踏まえて

療育Fスタッフとの面談は行われるんだろうけど、

一応、STさん本人から、見解を聞いておきたかった。


……とは書いてみたけど、たぶん、今回のタイミングで

来年度のこと聞かれてなかったら、

STさんには相談しなかったかもしれないので、

結果的には良かったのかなぁと思ったり。

小児科の経過観察のための受診のときも、

もしかしたら、来年度の話をしなきゃとか、

考えなかったかもしれない。

(お医者さんから話を振ってくれるかもしれないけど)


のんちゃん、何だかんだで1週間以上、ガッツリ

療育を休んでいたので(たぶん軽い胃腸炎???)、

言語療育の前日が、久しぶりの療育日。

年明け1回療育に行ってから、すぐにまた1週間休んじゃった

せいか、単なる気分の問題か、

前日の、通常の個別療育の日に、久々に荒れたので

ドキドキしながら送り出しました。


行きのバスのなかで、言語療育用の個室の写真を見せ

「今日はこの部屋だよ」と予告。

この日は珍しく、朝から焼おにぎりを食べたのですが

家を出る直前のことだったので

(パパが自分用に準備したものを奪って食べた(笑))

バスのなかで嘔吐しないか、ハラハラしつつ……


無事に療育Fさんに到着したタイミングで、他のお子さんが

来所していたため、玄関のピンポンを押せなくて

ぐずりましたが、他のお子さんが入室後、改めて

押させてもらって機嫌がなおり、母子分離。

15分前くらいに戻ってきてくださいと言われていましたが、

今回は10分前で大丈夫とのことでした。


あれっ、入室までのことを書いただけで、

けっこう長く……!


今回は、

初回にやる予定だった

言語テスト的なものを途中までやって

やったところまでは、パーフェクトだったそうです。

(※初回→この先生が療育Fに来たのは5~6月ごろ)


3歳半という実年齢に対して、言語レベルがどうか

聞いてみたところ、差は縮まってきている、とのこと。

それを踏まえて、来年度のことをちょっと聞いてみた話は……

ごめんなさい、次回💧


つづきはこちら↓