初回ということで母子同室。

……なのですが、のんちゃんは部屋まで歩きたくないのと

いつもと違う個室に行くのが嫌で前に進まない……ということで

わたしだけ先に入室。

のんちゃんのことは、療育Fさんに到着したら、

基本的には担当の先生にお任せです。


部屋には、新しい言語聴覚士の先生、

それから、遅れてのんちゃんと、療育スタッフの先生。

なんかテストみたいなのを用意してたらしいですが、

のんちゃんが初めての先生&いつもの場所じゃないということで

グズグズ……その結果、とにかく先生に慣れるだけで

終わってしまいました。

まぁ、初回ですから、こんなものかなというところでは

あります。


今までは、療育Fさんが、毎週来てくれる言語の先生を

確保できず2ヶ月に一回でしたが、

今度の先生は毎週来てくれるので、慣れるためにも

月1で会いましょう、という話になりました。


本当にいい先生だった。


どうでもいいけど、自己紹介で

たぶん「STの◯◯です」って言われたんだけど、

「SPの◯◯です」って聞こえて一瞬びっくりした。

そんなわけない(笑)


母子同室だったから、のんちゃんの様子見ながら

ちょいちょいアドバイスくれたりして

いい先生だと思いました。


アドバイスの内容はまた改めて書きたい……けど

正直、アドバイス自体はほとんど、分かってるよ~って

いうことが多かったんだけど


なんていうか、保護者に対する姿勢が良かったのかな。

とにかく、新しい先生ステキ! って思いました(笑)