おはようございますニコニコ


ニコ2021年春から畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season4


6月22日(土)

☁️☀️

19℃ / 26℃



ツルなしインゲンが最盛期です爆笑


毎日食べれるくらいモリモリ収穫できますが時期はあっという間

このツルなしインゲンが終わった後に食べる用に別のインゲンも種まきしていました




黄色と紫のインゲン

そういえばこの子たちはどこ行った??


ちゃんとご健在です

植え付けから40日 ここまで大きくなりました

左手前がアメティスタ(紫の鞘)

右側がジャッロ(黄色の鞘)

色もなんとなくそれっぽい




トキタ種苗さんのHPより

    

特性

16世紀に南アメリカから入ってきて、栽培が楽で収穫率が良いので広まった。乾燥させた豆を調理に使うことも多く、パスタと和えた「パスタ・エ・ファジョーリ」は、ヴェネト州などでよく作られる家庭的な料理。
【黄色】矮性品種(つるなし)播種後53日程で収穫。花は薄紫色、莢は淡い黄色。莢の長さは15cm程でやや平たいマルサヤ。
【紫】半つる性品種。播種後40〜45日程で収穫。花は紫色、莢は鮮やかな紫色。莢の長さは14c
m程でやや平たい丸莢。

2種の種が1袋に梱包されている。


現在のジャッロ(黄色の鞘)

ツルなしの矯正品種ですが先に植えているツルなしインゲンに比べて背丈は大きいです

説明書によると薄紫色の花が咲くと記載されていましたが真っ白の綺麗な花が咲きました


花の咲き終わった所には赤ちゃんインゲンがビックリマーク

でも黄色くはないキョロキョロ

鞘が太れば黄色くなって来るのかな?


それから数日後、若干黄色くなってきたかも…


こっちはアメティスタ(紫の鞘)

半ツル性という事でピロ〜ンとツルがのびてきました


濃いピンクの花が咲いています

紫インゲンとあり茎や葉脈は綺麗な紫色

収穫日数はジャッロより短いはずですが鞘はまだ付いていません

ここまでが6月20日時点の成長記録です

未知のインゲンなのでここからどんな感じに成長するかとっても楽しみにしています

期待してますよ気づき




*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村