おはようございますニコニコ


ニコ2021年春から畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season4


5月12日(日)

☀️☁️

13℃ / 23℃




4月23日の事

紫インゲン黄インゲンの種まきをしていました

茶豆がアメティスタ(紫の鞘)

白豆がジャッロ(黄色の鞘)




トキタ種苗さんのHPより

    

特性

16世紀に南アメリカから入ってきて、栽培が楽で収穫率が良いので広まった。乾燥させた豆を調理に使うことも多く、パスタと和えた「パスタ・エ・ファジョーリ」は、ヴェネト州などでよく作られる家庭的な料理。
【黄色】矮性品種(つるなし)播種後53日程で収穫。花は薄紫色、莢は淡い黄色。莢の長さは15cm程でやや平たいマルサヤ。
【紫】半つる性品種。播種後40〜45日程で収穫。花は紫色、莢は鮮やかな紫色。莢の長さは14cm程でやや平たい丸莢。
が1袋に梱包されている。


発芽率どうだろ?

育てたかたの記事読んだけど発芽率はあまりよろしくないかも?

念の為ポットに3粒ずつ種まきしてみました


5月2日

モリモリと発芽が始まり発芽率はまさかの100%

発芽時は半ツル性のアメティスタの方が優勢


でも5月6日には背丈が並びました
そして良い苗が出来上がりましたラブ

紫インゲンのアメティスタは紫色の茎で葉っぱも紫がかった色です

黄インゲンのジャッロは黄緑 

通常のインゲンより全体的に黄緑色です

何だかおもしろい爆笑

こういう興奮があるから珍しい野菜に挑戦したくなるのですパー



GW明けの5月7日

雨が降ってちょっと肌寒かったのですが植え付けしました


根っこもいい感じOK (手袋汚ッピリピリ)



でもなんか あれですよね…

沢山植えちゃった感がキョロキョロ汗



この子たちの他に普通のツルなしインゲンもあるんだもんアセアセ


おもしろいインゲンいっぱいある〜チュー

トキメキますラブラブ








*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村