おはようございますニコニコ


ニコ2021年春から畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season4


5月8日(水)

☁️

9℃ / 13℃



フェンス沿いに植えたルージュピエール・ドゥ・ロンサール様ですがGW中にようやく開花の兆し


あと一息というところでGWは終了してしまったのですが


昨日の雨に濡れながらようやく開花ラブラブ


こっちも!! フェンスの反対側から

フェンスの真正面にはなかなか蕾を付けてくれませんタラー


去年の晩秋に植え付けした白モッコウバラ

行燈仕立てをバラす時にだいぶツルをブチブチやってしまい、花が咲くかな?って心配してましたが


ちらほらと蕾を発見ラブ

初年度ってこんなもの?

フェンスがガラ空きだよ!もっともっと大きくな〜あれっ


今年のバーレッタフォーエバーは良い子ちゃん

わが家にやってきて数年経ってますが今までで1番こんもりと茂って沢山蕾を付けてくれています



鉢植えのピエール・ドゥ・ロンサール様もようやく蕾


でもなんか変なんです

蕾の先が何かに食われているキョロキョロ


犯人はすぐ側におりました

イモムシのような物…

こんなの初めて

やっぱりちゃんと消毒しないとダメかなぁ

こんな症状に何かオススメの消毒薬ご存知の方がありましたら教えて頂けると助かりますお願い



実家庭から春先に引越してきた祖父が大事にしていた芍薬は奇跡的に蕾が着きました

根っこがバラバラになり心配してましたが何とか無事みたい

背丈も小さくなってしまいかつての勢いはないけどここで何年先も咲いてくれたら嬉しいな



ハウスの中の越冬ピーマンも開花宣言です




*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村