おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season3


3月23日(土)

☁️→☔️

-1℃ / 9℃



2月に暗渠工事をした際に掘り返した土ででこぼこの畑

そこに雨水が溜まり乾かないので均して鎮圧してもらいました


ここを耕したいのだけど耕運機では流石に対応しきれないので先週末の晴れてる合間ににトラクターで耕してもらいました


耕したのはいいけどお休みの日は決まって雨

雪が散らつくし寒くて気温も上がらず何も作業できてません


今畑にある物は秋に植えた玉ねぎと


もってのほか(食用菊)のみ

株元から新芽が出てきました


早く春作業を始めたいな!!

暖冬で雪のない日が続いていたから今年の春作業は1ヶ月前倒しで始められるかな?って予想してたけどその考えは甘かったショボーン

結局例年通りです

やっぱり雪は降る時にしっかり降らないと調子が狂ってしまいます


芽出し作業していたジャガイモ

いつでも出動OKですOK

十勝こがねは休眠が長いのでこの子だけ芽出ししてました


他の子は?


恐る恐る包んでいた新聞紙を開いてみると…


ありゃりゃポーン

新聞を突き破って芽が出ています

何かのキャラクターのほっぺたのあたりからニュッと…タラー


これは比較的休眠が短いアンデスレッド

植え付けするまであと2週間ほど辛抱してねアセアセ


他の子は何とかセーフかなアセアセ



ジャガイモ、待ちきれず先日ハウスの中に準備したプランターに2個だけ植えました


アンデスレッドとシャドークイーン

一粒35g位です

伸びすぎた芽はかき取って植えました

ジャガイモのプランター栽培って初めて

うまく育つかなキョロキョロ


ここ数日は毎朝雪が積もってます


今日は午後から雨みたい

畑作業開始したいけど今日は仕事日ショボーン

もどかしいアセアセ


*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村