おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season3


3月16日(土)

☁️☀️

3℃ / 10℃



雪解け頃の3月のわが家の畑

毎年水浸しです

春作業を始める前にこうやって地面に溝を切って排水してから作業開始するのですが

やっぱり雨が降ると水が溜まってしまいどうにもなりませんショボーン

これはジャガイモの畝なのですが雨が降るとこんな感じに排水がうまくいかず水溜りができてしまうんです

去年は梅雨時にジャガイモが水没してしまいほぼ全滅えーん

わが家地方はジャガイモの植え付けが4月なので収穫時期がどうしても梅雨明け頃となってしまうんですよね…


排水が良くなるように何年もかけて土作りしてきましたが状況は一向に良くならずアセアセ

なぜかこの畑、あちこちから流れ込んだ雨水が溜まってしまいぬかるんでしまうんですえーん



畑の排水を促すために今年の2月に暗渠管を埋め込む工事をしてもらいました

こんな感じのパイプを地中60㎝程掘り下げて埋め込むのです



管の端っこは水路へ


工事2日目は雨

穴を掘ればどんどん水が染みてきます


でも土中に染み込んだ雨水は穴の空いた管を伝って水路にチョロチョロ流れる仕組み


工事が完了となり効果は??

ここは雨が降ると大きな水溜りができる場所なのですがうまく排水できているみたいびっくり


工事の業者さんが「管を据えたら大量の水が抜けてったよ、今年の畑は楽しみだね♪」ってニコニコ笑いながら帰っていかれました


畑を始めてからずっと悩んでいた排水不良、今年は改善されて気持ちよく春作業が開始できそうです



が、しかしキョロキョロ

3月に入った途端また天気は冬に逆戻りアセアセ

雪が積もったり雨が続いたり

畑が乾かず耕すこともできてません

焦らずいこう。。。


今日からの天気、こんな感じなんで動き出せても来週の土曜日くらいからかな

お休みの日は決まって☔️のようでございます



*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村