おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season3


9月28日(木)

☔️

20℃ / 26℃





試し堀りして今がベストな状態のさつまいも

この日の翌日から天気予報に☂️マークだった

ので週末まで待てず翌朝畑に猛ダッシュダッシュ


ツルを刈って掘りまくったパー


葉っぱに付いたわが家では初めて見た種類の

スズメガのイモムシがいましたがそんな物

には構っておれぬダッシュ


ただひたすら無言でイモを掘る!!

わが家の畑 昔は田んぼだったから粘土質で

土がギュッと締まっていて硬い!!

とっても難産でしたガーン魂

どうしたら土が柔らかくなるのかな??

土作りって難しいぼけー


大量のイモヅルは毎年堆肥枠に入れていた

のですがイモヅルだけでいっぱいになって

しまって何も入れる事が出来なくなるので

バイオネストの方に持って行きました


試し堀りして1株から5本のさつまいもが掘れ

たからざっと100本は掘れるかなーって淡い

期待してたけど全くイモが付いてないツルが

あったり1本のツルから巨大なイモが一つしか

付いてないツルがあったりで期待通りには

いかずネガティブ

それでも大きいとこ60本ほど掘れました

1株平均3本えー?


でも満足の量ですOK


片付けが終わったらポツリポツリと雨が降り

出しました

急げ!! 朝の準備しなくっちゃ!! 


一輪車にさつまいもを積んでまた猛ダッシュ

で帰宅パー

慌ただしい朝でしたもやもや


週末に天候が良かったらもう一つの畝の芋掘り

をしようグーキラキラ

合計100本は達成できるかなうーん?



ピンク薔薇ブロ友の仲さんへ赤薔薇

さつまいものお写真拝見しました

あらら…芋掘りの時期が

早かったのでしょうか?

しっかり育って丸々とした優秀な

いもになって欲しいですねラブラブ

早く大きくなあれっ

(♡´´` ♡)



*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村