ゆるんでひらくわたしのメロディー♪

 

こころもからだもほっこりゆるむと自然体のわたしが現れる♡

自然体のわたしはよろこびを放射する♡

 

フンティ&布ナプキン 宙のhitotsubu

右矢印ショップはこちらチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄

右矢印フンティや布ナプキンのQ&A

 



こちらのつづき♡

 

 


「恐れベース」か、

「信頼ベース」か、

 

で人の言動はまったく違うものになる。

 

 


なぜ遠慮をするのか?というと、恐いからだ。

遠慮なく好きなように言動したら、相手を傷つけ、嫌われるかもしれない。

嫌われてひとりぼっちになるかもしれない。

 


だから、そうならないように慎重にやろう。

波風立てないように、飲み込もう。溜めとこう。

 

 

私の思考のベースはこれだった。

 


今は、「信頼ベース」で考えることにしたドキドキ

 


好きなように言動しても、大丈夫。

そのとき相手の捉え方によって、相手が不快になることがあっても、相手はそれを自分の栄養にすることができるはず。

私自身が落ち込むことになっても、それもちゃんと超えられる。

だから、大丈夫ドキドキ

 

 



 

「恐れベース」のまま、遠慮しない!とやってみると、苦しい。

だって、恐いんだもん。

恐いのをむりして、ゴリ押ししてるんだもん。

そりゃ、すぐに感情にのまれてしまう。

 

 

遠慮のことだけでなく、なにかモヤモヤするときは、恐れベースからの思考がもとになっていることが多いと感じます。

 

 

どんなことでも、なにかを「失う恐さ」が共通していると思う。

 

それは、「信頼を失う恐さ」のように思います。

お金のこと、仕事のこと、健康のことも、すべて。



人からの信頼は、自分にはわからないけど、自分ですべてを信頼するのは、自分次第。

いつだって、信頼する、と思えばいい。

 

それなら信頼は失うものではなくなるドキドキ

 

 

 

自分にも人にも、なにごとも乗り越えたり糧にしたりする力があるのだ、と思える世界は深い呼吸ができる照れ

 

 

信頼をベースにしていると、遠慮(守り)にエネルギーを使わなくなって、のびのびできる照れ

 

 



この記事↑に書いた「カラッとした販売」も、遠慮がないから買おうと思ったんだドキドキ

相手に遠慮がなければ、いらない、も言いやすい。

 


相手に遠慮を感じないということは、きっと相手も私を信頼してみてくれているからだ。


私のことを、「自分の意思で選択できる人」としてみてくれているからだドキドキ



もし遠慮があったなら、その人は私のことを「押しに流される弱い人で、流されることで不快な気持ちになるけれど、それをどうにもできない人」(言い過ぎか?!笑)と思ってみているということかもしれない。

そして、その人もまた自分をそういう人だとみているんだと思う。


 

そんなエネルギーを感じたら、買わないよね😂

最初からほしいものではなかったんだから。




遠慮系の話はほかにもあるので、また書きます♪




だれもいない朝の浜辺


いつも透き通っているね♡


2回目の海水♡





自分の意思に気づくイエローハート

心と体と仲良くなるフンティと布ナプキン

ありますピンクハート