百均のドールさんをカスタムしたよ! | そらのあおのあおいそら

そらのあおのあおいそら

ドールで世界征服を企む そらの のブログです
SINCE 2015/08/23

今回はドールさんを元のボディから別のボディに交換するお話です。

事の成り行きは↓

 

 

「もしかしたら私と同じ事を考えている人が居るかも知れないから、参考として作業内容を公開すれば良いかも・・・いや、こんな事考えるの私だけか(汗)」

の言葉に微妙に同意しながらも、誰かの何かの参考にはなると思いまとめてみます(^_^;)

 

送って頂いたドールは、キャンドゥさんの「カラフルボーイ」。

 

ドールと言うか、頭部にチェーンが付いていてキーホルダーとして販売されています。

一応、手足は前後に動かせます。

意外に服や靴はしっかりしていて、これが百円で買えるのは凄いと思います。

 

依頼内容としては

・チェーンの取り外し

・オビツ11ボディへの換装

・ほっぺのチークずれを修正

だけなので、割と手間の掛からない作業です。

それでは行ってみましょう♪

 

まずはチェーンを外しました。

刺さっているだけなので、エンボスヒーターを局所的に当てて、

ソフビが柔らかくなった所で優しく引き抜きます。

たぶん耐熱ヘアじゃないから下手に温め過ぎるとさらにパーマヘアに・・・

 

ヘッドも温めてから引き抜きます。

 

ボディサイズはオビツ11より二回りほど小ぶりですが、等身的なバランスは問題無さそうです。

ただ、首のサイズ(長さと軸径)がかなり異なります。

 

そのまま付けるとこうなります・・・(汗)

取付位置がかなり上になり、極めて不自然です。

首穴を広げてずぼっと下まで刺す事も出来ますが、そうすると

左右に回るしかできず首をかしげるなどのポーズが出来ません。

そこでジャンク品のそらのヘッドの首穴周りを移植することにしました。

 

ジャンクヘッドから首穴周りを切り出します。

ドリルでミシン目状に穴を開け、ニッパーで切り離し。

斜めになっている部分をエポキシパテで造形。

 

筒状のままだとずぼっとヘッドの中に入ってしまうのでストッパー部分を作ります。

0.5ミリのプラバンをリング状に切り出して

 

瞬間接着剤で固定。

 

ヘッドの方は、そのままでは入らないので

大きさをマーキングして・・・

 

パーツが入るようにリューターで拡幅します。

きつく嵌まるように、広げすぎに注意しながら広げていきます。

 

ボディ側にパーツを取り付けて収まりを確認。

 

ヘッドを温めて柔らかくしてから嵌め込みます。

 

まだちょっと長い気がしましたが、服を着せると丁度良い感じです。

このあとリングが目立たないように小さく削りました。

 

バランスとポージングの確認。

あつらえたかのようなフィット感。

イケメンが更にイケメンになりました。

 

元ボディと比較。

 

フィッティングが終わったのでほっぺのチークを修正します。

未知の素材なので溶剤は怖くて使えません。

スポンジヤスリで優しく削り落とし、パステルにて再メイク。

鼻から上をマスキングし、UVカットクリアーでチーク部分をコーティングして完成です。

 

再び汲み上げて確認。

ドールにとって首の動きは大事ですね!

表情が全然違ってきます。

 

・・・で、実は今回自分もキャンドゥさんから一人お迎えしておりまして。

本番ヘッドで失敗したら目も当てられないので、前もってこのドールで

予行練習していました。

せっかくなので、お口を描き変えて、チークとシャドウをちょっと入れたら可愛くなって大満足。

ボディ交換までしなくても、気軽にカスタムが出来る良質な素材だと思いました。

カスタム始めたい方は是非挑戦してみて下さいね!

 

それではまた!