DDPボディの色移りを無かった事にするよ! | そらのあおのあおいそら

そらのあおのあおいそら

ドールで世界征服を企む そらの のブログです
SINCE 2015/08/23

去年の暮れ、中古でお迎えしたDDPボディですが、腕とお尻に色移りがありました。

当方のショップ花月堂にて補修用UVレジンを発売していた事もあり、補修してみました。

最初は色移り部分の上から直接レジンを盛って整形し、お手軽に隠せないか試したのですが、

う~ん、目立たない程度に隠す事は出来るのですが、よく見ると分かってしまいます。

その時のツイートがこちら。

 

 

で、今回は色移り部分を削り取り、補修用UVレジンで整形する所までやりました。

まずは最初の状態。

赤と黒系のインナーだったのでしょうか、サンドペーパーで擦ったぐらいではびくともしない色移り。

 

腕はこんな感じでした。

お尻は服を着れば見えなくなりますが、腕は結構露出する部分でなんとかしたい所。

 

まずは色移り部分をリューターでゴリゴリ削ります。

回転数が高いとソフビが溶けて変質するので、低回転で根気良く。

関係無いですが

削りカスが出る作業をする時は下にタオルを敷くと、落ちた削りカスが舞い上がらないので作業効率が良いです。机周りもあまり汚れません。

 

写真で分かる通り、結構深くまで削らないと色の部分は取れませんでした。

 

補修用UVレジンを塗ります。今回はセミホワイト色。

流動性が高いので、塗って少しすると滑らかに馴染みます。

そこでUVライトで固めます。

厚く塗ると内側が硬化しないので、薄く何回かに分けて固めます。

今回は5回くらい盛っては固めてを繰り返しました。

 

腕も同様に。

 

金やすりで大まかにアタリを付けるように削ります。

 

サンドペーパー400番と600番で仕上げます。

 

素材が違うのでペーパー掛け直後は違いがはっきり分かります。

 

削りカスを落とし、UVカットクリアーを吹けば綺麗に仕上がります。

これで元通りの綺麗なお肌になりました。

うん、水着も大丈夫だね!

 

色移りをなんとかしたいけど新品パーツ買う程じゃ無いな~って方は試してみて下さいね。

 

補修用UVレジン、ボークスセミホワイト近似色、ボークスフレッシュ近似色、花月堂にて販売しております(^_^;)

 

それでは、皆様充実したドールライフを!