橿原建都の詔、八紘為宇は日本精神の源泉‼️ 

自分は大阪生まれ、父の実家は奈良の檪本であり、物心ついた時から橿原神宮には父に連れられ事あるごとに参拝していました。

社会に出てからは転勤族でなかなか参拝出来ずにいました。
しかし、現役を退いてからは、関西に行く時は橿原神宮に足を伸ばしていました。

昨年、安倍晋三元総理が狙撃殺害されたあと、七七忌前に大和西大寺駅前まで出かけご冥福をお祈りしてきました。

大和西大寺から橿原神宮までは近いので、国家安泰を祈願すべく、また安倍元総理のご冥福と感謝の気持ちを伝えてきました。

今回は愛国仲間と関西に行き、橿原神宮に正式参拝しました。

橿原神宮正式参拝は初めてでしたが、神職の皆さんに丁重なご対応戴き感動しました。

先ず、神官の方に導かれ、回廊を神殿に向かいました。
そこで、お祓いを受けた後、再び神官に導かれ、玉串奉奠の場所に向かいました。

神官による祝詞奏上の後に玉串奉奠をさせて戴きました。

そこで終わりかと思いましたが、神官に同行されていた祭儀部の長倉健一部長から懇切丁寧な日本建国の由来、神武天皇の大御心、橿原神宮の変遷について事細やかに説明戴きました。

同行した仲間が知らなかった事もあり、ご親切な対応に感謝した次第です。

帰りに長倉部長を囲んで記念写真を撮影させて頂き、橿原神宮を後にしました。

参拝前参拝後は、雨が降ってましたが、参集殿から拝殿参拝までの時間帯は不思議なら事に雨も止み、本殿の畝傍山に薄日がさしていました。

我々の参拝に、神様からご褒美を戴いた清々しい気持ちになりました。

本当に充実した時間を持つことが出来ました。