睡眠のサポート*フラワーエッセンス | Hibiki in Kobe*海の見える隠れ家サロン奏喜(ひびき)

Hibiki in Kobe*海の見える隠れ家サロン奏喜(ひびき)

2024/3/9をもちまして〖海の見える隠れ家サロン奏喜 Hibiki〗のHPを閉じました。長きに渡りHPにアクセスを頂きありがとうございました。
尚、アメブロでは引き続き主に植物やフラワーエッセンスを取り上げています。

 

こんばんは☆

 

台風19号、20号が過ぎ去りましたが、皆さまの地域は大丈夫だったでしょうか?

 

神戸では台風が過ぎ去った後日も強風の日が続いています。

そして湿度もとても高いです。

 

高温多湿の夏場はどうしても睡眠の質が悪くなりますね。

 

休養・栄養・運動は疲労回復の三原則ともいわれます。

休養といえば質のよい睡眠が一番です。

 

 

ベッドには入ってすぐにぐっすり眠れるといいのですが、なかなかそうはいかないことも多いのではないでしょうか。

 

「気がかりなことがある」「心配事がある」「疲れすぎている」「寝る前までパソコンやスマホを触っている」などの原因で寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりします。

特に今年の暑さで夜中に目がさめたり、クーラーを朝まで付けていたりと体にもかなりの負担がかかっているかもしれませんね。

 

今回の台風はちょうど真夜中に神戸付近を通過してので、あまりの強風に怖くて眠れなかったというお話もお伺いしたりしました。

 

 

眠れない、睡眠に何らかの不満を感じてしまう時はリラックスできない状態、緊張が続いている状態ですよね。


交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズにできない状態でもあります。

 

ご存じのように、睡眠のリズムが乱れてくると自律神経のバランスとホルモンバランスにも乱れが生じ、いろいろな不調の原因になってきます。

 

今回は質のよい睡眠のサポートエッセンスのうちで、使いやすいコンビネーションとなっているエッセンスをご紹介します。

 

PHI

★ジェットラグ/スリープエナジー

睡眠にまつわる障害をサポートしてくれるブレンドエッセンスです。

・なかなか寝付けず睡眠不足なので調子が悪い。

・海外旅行など時差ぼけがある。

・夜勤や子供の夜泣きなどで昼夜のリズムが崩れてしまっている。

 

そんな時に質の良い眠りがとれるように心身のバランスを整えてくれます。

 

FES

★フローラスリープ

身体の健康的なリラクゼーション反応を促すために作られています。

睡眠や休息の前に1~2回使い、眠りにつく直前にもう一度使うのが最適とされています。
ベッドの脇に置いておき、夜、目が覚めてしまったときに使うのも効果的で再び眠りに戻るのを優しく導いてくれます。

温かいお風呂に用いても効果的です。

 

フラワーエッセンスとアロマオイルのブレンドです。

エッセンス:ホワイト・チェストナット、レッド・チェストナット、オリーブ、セントジョンズワート、アルパイン・アスター、カリフォルニア・ヴァレリアン、カモミール、アロエベラ
アロマオイル:ブルーカモミール、サンダルウッド

 

スターエッセンス

★ピースフルスリープ(穏やかな睡眠)

眠りたくても興奮状態が続いて眠れなかったり、急に悩み事ができて、あれこれ考えてしまい眠れない夜に。

心に静寂を取り戻し、安眠へと導いてくれます。

 

セイクリッドヒーリングウォーター、ウォッカ、ローズソルト、アスペン、ハべナリア、スイートピー、ラベンダー、チャロアイト、クリソプレース、グリーンムーンストーン、ハウライト、ラピスラズリ、レピドライトのブレンドです。

 

インディゴエッセンス

★スリープイージー

(Sleep Easy)

夜になかなか眠ってくれない子供や、横になってもなかなか寝付けない時。

安心感とともに心地よい眠りに誘ってくれます。

 

アズライト・クリソコラ・ジェムシリカ・フロライト・ヘマタイト・イシス・カヤサイト・スギライト・ラブ・ニューネナジーシリーズ(No.1/2/4/6/8)クリスタルシリーズ(イン・ザ・リフト/ポップ)のブレンドです。

 

アンジェリックエッセンス

★スイート スリープ

心地よい眠り。深くリラックスした状態や、安らぎに満ちた眠りをもたらします。

寝つきが悪い、眠りが浅いなどの場合に使用すると効果的です。

 

ブランディーやウォッカなどの保存料が入っていないので乳幼児にも安心してお使いいただけます。

 

ペタルトーンエッセンス

★スィートドリーム

飲まないエッセンスのペタルトーンエッセンス。

 

何歳の子供にでも使えるように特別に希釈して作られたフラワーフェアリーエッセンスセットの1本です。

手のひらに1・2滴とって蒸発させながらオーラ全体になじませて使います。

 

なかなか寝付けなかったり、夜中に悪夢にうなされて目を覚ましてしまう子供さんに。

就寝前や目を覚ましてしまった時に使うと素早く働いてくれます。

 

大人の方にもお使いいただけます。

 

ヒマラヤン・フラワーエンハンサーズ

★モーニンググローリー

やる気が起きない時に。

ヤル充分で朝を迎えられるようになります。

活力を高め、神経全体を元気づけてくれますので、神経質な行動が少なくなります。

禁煙ができない、お酒をやめたい、やけ食いをしてしまう、などのお悩みのある方にも使われるモーニンググローリー(朝顔)ですが、夜寝付きが悪い方にも効果的なフラワーエッセンスです。

ブレンドではなくシングルです。

 

バッチフラワーレメディ

★レスキューナイト

レスキューレメディにホワイトチェストナット(静謐)がブレンドされたものです。

 

 

 

眠りにくい夜のために、ご自分に合ったサポートエッセンスを1本お持ちになっておくといいかもしれませんね。

 

 

単品でのバッチフラワーレメディについては眠れない時の自分の感情などに合われて選んでいきますので、次回に指標をまとめて揚げます。

 

 

心安やかな今宵となりますように。

 

お立ち寄りいただきありがとうございました。

おやすみなさい☆