滋賀県の病院は遠いため、3ヶ月ごとの定期検診は、

先生が週1回出張で診ている大阪の病院(当時)でお世話になることになりました。

 

☆定期検診の前日の夜は、コルセットをしません。

 

 

2017年1月、小学3年生。

 

ほぼ真っ直ぐ。

 

 

2017年5月、小学4年生になりました。

 

ほぼ真っ直ぐ。

 

 

2017年9月、

 

0°

 

夜間装具を作って一年ほど経過し、身長も伸び、そろそろ作り替えの頃でしたが、

経過が良かったため、装具なしの生活で様子を見ることになりました。

 

とても嬉しかったです。

 

一方で…

そもそも側弯症ではなかったのでは…?

私の中で病気に対する疑いの気持ち…

 

最初の先生は、幼い頃は背骨は不安定と言ってたよ。

レントゲンには誤差がありますと言ってるよ。

たまたま娘のふにゃふにゃ曲がり時に重なっただけ?

 

それは、娘が側弯症だということを受け入れたくない

ずっと根底にくすぶっていた認めたくないという否認の感情。

 

だったら…勢い込んで夜間装具作ったけれど、

もしかして娘にしなくてもよい装具をすることにしていた?

 

そんな色々な気持ちや考えが頭をよぎっていました。

 

 

2017年11月、

 

0°

 

 

2018年2月、

 

0°

 

「次回は6ヶ月後にするけれど、何か変化や気になることがあれば来てください。」

 

 

2018年8月、小学5年生になっていました。

 

0°

 

本当に嬉しかったです。

この間2年ほど装具なしの生活で過ごしてきました。

 

 

しかしながら、その後、再び娘の背中は…