自分と向き合うこと。 | スポーツ選手の怪我・故障を予防するトレーナー尾形のブログ

スポーツ選手の怪我・故障を予防するトレーナー尾形のブログ

東北 宮城
トレーナーの尾形竜之介です。

一人でも多くの怪我や故障に悩むスポーツ選手を救うため日々奮闘しています。

こんばんは!









自宅で更新です。











最近は、色々なところで活動することが出来ています。











自分から動いた結果だと思っています。











動き始めなきゃチャンスはきませんからね。











失敗してもそれがチャンスにつながる事だってあると思うんです。











実際ありました笑











さて、今週末は気仙沼では中総体がありますね。











高校でも高総体県大会を目前に練習に追い込みがかかっているところです。











この時期は、相当のプレッシャーが自身にかかってきますよね。











自分がケアしている選手たちも何人かは不安や緊張でガチガチになっている子達が多いです。











そんな選手にはどうしたらいいか。











僕が尊敬し、背中を追っている方の言葉を借ります。

ちょっとアレンジ入ってるかもしれません笑











「結果には3種類ある。『自信』と『負け』と『挫折』。一生懸命やってきて結果を出せたら『自信』になり、結果を出せなくても一生懸命やってきたことで次につながる『挫折』を経験する。一生懸命やってこなかったら、結果を出せても出せなくても『負け』」











部活、スポーツをやってきた方にはこの意味が潜在的に分かると思います。











一生懸命やることが、やってこれることが大事。











では、一生懸命にやるにはどうしたらいいか。











僕は、











「自分と向き合えることが必要。」











と考えます。











色々な不安を消化するには、決して人から言われてどうにかなるものではなく











自分で気づいてどうにかする。











自分としっかり向き合うことが大事だと考えます。











僕はそのためのサポートを出来たらいいと思っています。











では、今日はこの辺で。