競技特性を知るということ。 | スポーツ選手の怪我・故障を予防するトレーナー尾形のブログ

スポーツ選手の怪我・故障を予防するトレーナー尾形のブログ

東北 宮城
トレーナーの尾形竜之介です。

一人でも多くの怪我や故障に悩むスポーツ選手を救うため日々奮闘しています。

こんばんは



自宅でビールを飲みながらの更新です。



今日は、社会人バスケ+高校女子バスケの夜間練習に参加させていただきました。



初めての現場だったのですが、きっかけを作ってくれたのは自分の患者さんでした。



実際行ってみると、社会人の方々や監督から質問の嵐。



気仙沼という場所でいかにトレーナーという存在が希少価値であるかという現実を再認識...



今回は、選手に触れる機会はなかったのですが、何人か気になる選手を発見。



来週は、何人かアプローチしていけたらと思います。







また、タイトルにもありますが競技特性を知るということの重要性を感じました。



バスケットボールという競技には今まで触れた事がなく、



フィジカル面や体の使い方などは評価・分析できますが、



それを実際のプレーと結びつけて考える事が難しい...



もちろん、自分でバスケットボールの競技特性を勉強することは必要だと感じますが、



監督・指導者さらには選手と積極的にコミュニケーションをとることがまず重要かなと感じました。



とりあえずは、来週もがんばります!



明日は、サッカーチームのトレーナー活動!



では。