前回の記事で、英語学習欲が高まっていることを書きました。

 

なんと。それから、いつの間にか1か月も経っていましたので、

その後のことを書きたいと思います。

 

この約1か月は、アウトプットこそできないものの・・

YouTubeや、AmazonPrimeなどの海外ドラマで、

必ず1日1回30分ほどは英語に触れることを習慣にしてきました。

それでけでも、意識をもってやるかやらないかでは違うことを実感。

ちなみに、海外ドラマはもっぱら「大草原の小さな家」。

少女のローラが中心のお話なので、難しい単語はあまりでてこないし、

聞き取りもなんとかできてちょうどよいです。そしてなんといっても

面白い!(長くなるので、別途ブログにしたいと思います。)

 

で、やはりアウトプットが大切、ということで、

今週から、オンライン英会話のお試しをしています。

 

オンライン英会話は過去にも経験があるのですが、

そこは、レッスンの前に自分でトピックを選び、スクリプトを作ってから

レッスンにのぞむというシステム。

それはそれで、ただフリートピックで話すよりも、

マンネリにならずに、とても素晴らしいシステムだと思いますし、

実際、先生たちもいろいろな国籍の方がいて、とても楽しかったです。

ただ、自分にとってはだんだんと負担になってしまい、

またモチベーションが続かず、わずか数か月で辞めてしまうことに。

 

ただ、やはりインプットだけでは上達しないので、

アウトプットを目的に、当初は安さが売りのオンライン英会話を

検討していました。

 

そんなときに、今お試ししているオンライン英会話スクールを知り、

格安で7回のお試しができるということで、申込み、今に至ります。

 

実は、あのメンタリストDaigoさんがYouTubeで紹介していた案件で、

タイミングもばっちりだったので即、申込みをしたのですが、

案の定、申込みが殺到したようで、申し込んでから連絡を戴くまで

3週間くらいかかりました。

 

まだ2回レッスンをしただけなのですが、

前回のときのように事前にスクリプトを用意しなくてよく、

いい意味で、受け身で受けられるので、とてもいいです。

その代わり、レッスンでは脳みそフル回転ですし、

50分間、容赦ないですし、しかも週3回、がっつりです。

ただ、アウトプットだけのレッスンだと、どうしても自分の知っている

表現や単語だけを使っての簡単な会話に終わりがち。

なので、インプットもしつつ、アウトプットもできるレッスンが

とても自分に合っていると感じています。

 

7回レッスンを受けてみて、恐らく続けると思うのですが、

またレッスンの感想などは、あらためてレポートしたいと思います。