と、思って、少しずつ勉強を始めています。

 

英語については、何度も挫折してきた過去があります。

 

日常会話くらいは聞き取れ、受け答えならできるのですが、

その先へなかなか進めません。。

 

専業主婦時代にも、何度か勉強しようとしたのですが

(スピードラーニングも経験有・・・)

そこまで目的感がなく、挫折。

6年ほど前、パートで働いていた時、

オンライン英会話で勉強していた時期もあったものの、

その後、フルタイム勤務になり、忙しさから、挫折。

 

そして、その後はとくに何もなく、今に至ります。

 

一応、独身の頃はそれなりに英語に少し関わる仕事をしていたのですが、

今の仕事はほとんど関係なく、

別のスキルが要求されるので、そちらの習得で手一杯というのもあり、

しばらく英語のことは忘れていたのですが、最近、

立て続けに、英語を勉強したいと思えることが続いたのです。

 

久しぶりに連絡をとりあった友人が、

引っ越しをすることになり、

そのお別れ会に呼ばれたら、

かなりインターナショナルなメンバーだったこと。

 

そこで知り合った方が、さらに別の集まりに誘ってくれ、

その集まりでは英語が公用語になっていて

楽しかったものの、ついていくのに必死で、

どっと疲れてしまったこと。

 

さらにまた久しぶりに会った友人が、

結婚して海外へ行くことになったこと。

彼女はずっと語学の勉強をしており、

今でも翻訳の勉強をしていて、その姿に刺激を受けたこと。

 

他にも様々あるのですが、何かと重なるというか、

英語を勉強したい、と思えるような出来事が続き。

 

どうも私は、本心では英語を話せるようになりたいと

思いながらも、

「使う機会ないし」

「収入につながるわけではないし」

と、言い訳を考えていたんだなということに気づきました。

 

でも、目的は特になくても、

「やりたい」という気持ちや直感って大事だなと。

なんだか引き寄せられている気がするのです(笑)

 

そう思ったら、もたもたしていられず、

早速YouTubeの英語のチャンネルを見漁っている中で、

中田敦彦さんのチャンネルで、英語の勉強法を

紹介しており、まずはその方法を少しずつ試してみようと思いました。

中田さんも英語を勉強しているところで、

オンライン英会話の様子もアップされていて

一生懸命な様子に、なんだか勇気をもらえました。

 

40代、どこまでできるか、頑張ってみようと思います。