札幌で猫との幸せな生活を研究している水野と申します。

 

猫犬三毛猫チワワ黒オッドアイ猫

 

前回の記事について

 

 

読まれた方はお分かりのように

材料は

はちみつ

の3種類のみとお手軽なものニコニコ

 

 

実はちょっと気になる事があり

私独自に調べた事があります。

ご興味ありましたらどうぞ♪

(長いですあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このはちみつなのですが

前回記事でもちょっと触れましたが

実はいろんな種類がある事を

ご存知ですか?

 

蜜の種類ではないですよニコニコ

 

蜜を集める蜂の種類から始まり

はちみつが世の中に出る工程で

『加熱』『非加熱』

純粋にだけか添加物があるか、などなど

 

 

その中ではちみつの加熱について

ちょっと調べてみました。

 

 

そもそもはちみつって

『加熱すると毒ドクロって話

知ってますか?

私は一昨年くらいに知ったのですが

(このスポドリを知った時に教えていただきました)

去年、海外の研究者が

加熱はちみつの毒性について

研究結果を発表したと言うニュースを

読みました。

 

…のですが、その記事が見つけられずあせる

代わりに分かりやすいまとめと

専門的な内容の記事をリンクします。

 

ユー子さんのTwitter

蜂蜜を加熱すると発生する毒素・HMF(ヒドロキシメチルフルフラール)とは?

 

 

あかちゃんニコニコにはちみつを与えては

いけないと言うのは有名ですが

(ポツリヌス菌でしたか)

それとは別の毒素

加熱によって発生するのだそうです。

で、この『加熱』についても

記事に書かれていますが

お湯などの温かい液体に入れるのも

ダメなんだそうです。

Twitter内に37℃までと書いてある

ツイートがありましたが

体内の温度も考えて40℃を超えない

くらいがギリギリだそうです。

 

今までの紅茶にはちみつ、とか

カレーにはちみつ、とか

焼きたてホットケーキに(以下略

などもやめた方がいいそう。

また、そもそも甘みとして

はちみつが入っている焼き菓子などは

既にHMFが生成されている可能性が

高いので、たま〜にはいいとして

常時食べたりするのは気をつけた方が

いいかな、と思います。

 

(Twitterのツイートにもあるのですが、

HMFそのものではなく、それを

長期に摂取した事で発生する

代謝物のSMFに問題があるのかも。

いずれにせよ、HMFを長期間

摂取するのはよくないようです)

 

 

…怖いですねぇ。

そんな事知りませんでしたよガーン

 

 

じゃあ世の中に売っているはちみつは

実際加熱されているのかされていないのか。

それについては興味深いサイトを

見つけました。

 

まじめな蜂蜜

はちみつ屋雅峰園

Honeyplant

 

それぞれはちみつ専門店のサイトですが

はちみつについて勉強になるので

是非ご一読を。

 

加熱の定義が微妙だったり

専門店と市販されているはちみつの

違いとかが書かれていて

分かりやすいと思います。

 

 

こうしていろいろ調べていくと

じゃあどのはちみつがいいのかはてなマーク

となってしまいますよね。

 

あくまでも私の意見ですが

ペット用のスポドリに使う

はちみつで一番いいのは

・非加熱、無添加のもの

次によさそうなのは

・加熱、無添加のもの

かな、と思います。

先のリンク先の内容からいくと

長期に摂取しないのであれば

加熱されていても

それほど問題はないのかなと。

スポドリって大抵汗をかく

夏に短期間飲む程度ですから…。

人間がはちみつを常用する場合

リンク先の記事を読んで

判断して下さい。

(私は非加熱無添加はちみつ買いました)

 

添加物ありのはちみつについては

猫に関して言うのであれば

そもそも不必要な糖分を

摂取させたくないところです。

 

 

以上、はちみつについての

考察でした。

はちみつは摂り方を上手くすれば

健康にいい食品ですから

上記の記事などを参考に

賢く取り入れて下さいね音譜