札幌で猫との幸せな生活を研究している水野と申します。

 

猫犬三毛猫チワワ黒オッドアイ猫

 

つづきです。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

大前提として。

自然食について詳しくはyuki先生のブログに

書いてあります。

自然食に関する相談などにも乗ってくださります。

オンライン授業もありますので

日本全国(外国も)対応されてますよ音譜

ブログ読むだけでもかなり勉強になりますニコニコ

 

 

経験者の声として

そら猫の変化について書いていきます。

これ、本当にすごいですよ〜合格

 

 

1 臭い

特に『大』の方!

我が家では、リビングと廊下に

猫トイレがあるのですが

預かりの時にリビングで生活していたせいか

リビングのトイレしか使ってくれません。

(猫あるある?)

私がリビングにいる時(食事中も含む)

あの香ばしい芳しい?臭いが

漂ってくる事もよくある事でした。

ところが、記録では既に1週間くらいで

「臭いがない!」と書いてました。

今でも、外出して帰ってきた時

「あ〜片付けなきゃ」

とならないのです。

本当に臭いがない。

と言うか、漂わないのです。

逆に、臭いがする時、残っている時は

腹具合が良くない時です。

その場でもすぐ臭うので分かるし

帰宅した時でもやっぱり臭いは残ってます。

鼻が慣れた、とかではないのが

分かっていただけますか?

これは結構驚きです。

更に言えば、便の量回数も減ります

便秘ではないです。

例えると、干からびた生肉?のようなものが

細く出てきます。

あー栄養を搾り取られたカスなんだなと

妙に実感します爆  笑

 

 

2 毛並み

そらの毛並みは、最初から良い方でした。

シルクのようなツルツルな毛並み。

最初に預かった猫がゴワゴワ系だったので

それから比べても、良い毛並みでした。

ところが、気付くとフワッフワ

子猫のような羽毛のような

永遠に触っていたい

体のサイズが逆転するなら

ずっと埋もれていたいくらいの

毛並みになりました。

何これ!?っとなります。驚きます。

そらは短毛種と長毛種の中間くらいの

少し長めの毛なので、一見ボサボサの

毛に見える時があるのですが

毛と毛の間に空気が入っていて膨らんでいるような

そんな感じです。

これは是非実感して欲しい、触ってもらえるなら

触って確認して欲しいと思うくらいです。

想像だと、毎日ペットのヘアサロンで

シャンプー&リンスしたての毛並みかも?

室内飼いなのに、毛並みがベタベタしてる

犬猫は、一考の余地があるかと思います。

 

 

3 肉球あしあと

そらは真冬に我が家にやって来たのですが

その時点で肉球がカサカサしてました。

外猫ではないはずなのに、指球

(外側の小さい肉球)が固くてカサカサして

今にもひび割れしそうでした。

一応肉球用クリームを買ってみたものの

舐めとってしまいそうだったので

結局塗るのを見送り。

ところが、気付いた時には肉球がプニっプニドキドキ

高級グミのような弾力と柔らかさ。

気付いたのが多分2月くらいだったと思うのですが

人間が加湿器があっても乾燥している中

そらは乾きとは無縁な感じでした。

今も肉球は柔らかで、食べたくなる感触です。

 

 

4 メンタル改善

これはいろんな要因があるので

自然食にしたら絶対改善出来るとは

言い切れない面もあります。

ただ、『医食同源』と言う言葉もありますし

例えば見えない不調があって

それが食事を変えることで

いつの間にか治っていて

その結果ペットが落ち着くとか。

改善の一端は担えると思います。

そらはだんだんと自分の意思を

出すようになりましたし

その事で私も何を望んでいるのか

察しやすくなりました。

以前書いた『決めつけ』や『人間側の問題』を

見直した上で食事を変えるのも

効果的なんじゃないかと思います。

 

 

大きな変化、比較的早く出る効果は

こんな感じでした。

体質改善はすぐに分かるものもあれば

何年もかけて効果が出るものもあります。

私も自然食を初めてまだ1年半。

これからもいろんな効果が出ると思います。

 

では問題はないのかと言うと

『問題はないけど気をつけなきゃならない』

事があります。

これは人間側が肝に命じておく事です。

勘違いしたままだと、せっかくの自然食の効果が

現れないで終わってしまうかもしれないので。

次回、そのことについて触れたいと思います。