音絆 思いが形になるとき | 空音*そらね 「日々の奇跡をことばにのせて」

空音*そらね 「日々の奇跡をことばにのせて」

うたうたい 空音(そらね)による、毎日の生活の中にある気づきをつづります。

家族で音楽を作っていくことと、こどもと生活していくということ!
すこしでもお役に立てたら嬉しいです。

{9EC87645-842B-46AB-894E-06F2039B1B56:01}

{7E13E778-4A5E-4597-A873-E27946F24425:01}

{DB5DBE4A-9581-490F-85B5-734101C61771:01}

{CAB34639-A841-4340-B5CE-DB754173505F:01}


8月20日(土)21日(日)
音絆〜OTOBAN〜 2days
20日(土)泉ヶ丘駅前
21日(日)北千里駅前

音プロジェクト「石巻ジュニアジャズオーケストラのみなさんを大阪に!」実現

ご協力くださったみなさま
みなさま
みなさま
ほんとうにありがとうございます

いつも快く場所を提供してくださる
見守ってくださる泉ヶ丘、北千里の地域のみなさま
日々の募金
足を運んでくださり
その都度のライブで駆けつけてくださり
寒い日も、暑い日も
応援してくださるみなさま
さまざまなご意見、お気持ちくださったみなさま
もちろん
とある日、たまたま立ち寄ってお気持ちくださった方々
わたしは最近かかわったから
少ししか出演してないから
手伝ってないから
とかもし思っている方がいたらその方々も


すべての
すべての方々へ
心から
ありがとうございます

最終的には
その地域に限らず
思いが届いた方々が
受けとってくださった方々が続々と
ほんとうに続々と、ご協力くださって
想像以上に
あたたかな
表情溢れる
音が溢れる
空間になりました

そして
ある意味、このプロジェクトを実現させるにあたって、応じてくださった
わがままをきいてくださった
石巻ジュニアジャズオーケストラのみなさん、関係者のみなさま、取りまとめてくださった石垣先生
ほんとうにありがとうございます


19日(金)朝、みなさんやってきてくださり
USJ観光→翌日20日(土)は、なんば観光ののち泉ヶ丘にて演奏→夜はウェルカムバーベキュー→21日(日)は、あさ千里高校吹奏楽部のみなさんと打ち合わせののち山田で演奏→北千里で演奏→お見送り


「正直、叶うのかなとおもいながら募金してた」
20日、オトガオカにてグランドフィナーレが終わり片付けが進む中、お客さまが一言。
不安な思いをさせてしまい、すみません。
でも、よかった
よかったね、と言いあった


形になった、、、



もっと不特定多数の多くの方を支援できないのか
できることがあるんじゃないか
なぜ石巻なのか
なぜ大阪に、なのか
いまなのか
募金なのか

なぜもっとがんばれないのか
思いをひとつにできないのか
募金があつまらないのか
伝わらないのか
アイデアがないのか
これはわるいことなのか


もし、来ていただけるとして

本当に来ていただいても良いのか
笑顔になれないんじゃないか
つらい気持ちにならないか

集まっては
ときに不穏な空気になり
ぶつかったり
なかなか集まれなかったり
個人的には
ちょうど結婚式の準備にさしかかっていて大切にしたい時期で
うまいこと参加できなかったり
それは言い訳やろ
しっかりせぇー なかんじやったり

それでも

8月19日から21日
という日が決まり
ぽつ、ぽつ と、予定がかたまっていく
たくさん調整してくださり
一気に話がうごく

悔いがないように
この日を迎えたとき
ちゃんと笑えるように
さいごのさいごで
ほんとうにそれぞれができること
やれることを探して
それに向かって行くってことが
やっとこさ
やっとこさ見えてきて
これかなってなってきて
少しでも
取り残される人がいないように
浮つかないように
できるだけたのしんで
すごした

もちろん、反省することは
たくさんある

けれども
この3日間が、晴れて(豪雨もありましたが、、)それぞれのことがおこなわれて
ジュニアジャズのみなさんが無事に帰宅できてほんとうに良かった



空港でお迎え
石垣先生の「本当に来ちゃいました」と、前田さんとバス前での会話
ハリーポッター前で集合、そして豪雨
泉ヶ丘でのいつもの設営のようで、いよいよはじまるかんじ
さまざまな再会

Koichi.T こと、谷川孝一さんと
たっしーさんこと 武田眞一さんとの
オープニングトーク!
はじまりのお話に、そうやったんやとうなずくお客さん
それぞれのステージ
越田くんのときにジュニアジャズのみなさん到着!手を振り、迎える
ゲストのInga Pengerさんの演奏
福島県から避難してこられた
森松明希子さんの心に迫るスピーチ

そして

いよいよ
ジュニアジャズ登場!

演奏
演奏
演奏
笑顔
えがお
揺れる
手拍子
見つめる眼差し

かわいすぎる
サプライズ!な
hana*輪さんジュニアジャズ団幕

そして
グランドフィナーレ

ずっと太陽がスタンバイしてて
さいごのさいごに
ぱぁぁぁぁあっと
光が射したとき

たくさん
たくさんの時間

ありがとう
ありがとう

またあとで

またあした

それぞれことばをかわし、別れた

またとない時間



{0D504A5B-0D05-47AC-9D05-49DC1A9EE435:01}

{A790C1B5-8007-44D0-AEB8-8EF8C39DE63F:01}

{2077260D-300C-49EF-8B4C-EE14776118A6:01}

{39F79629-CB88-406E-9245-ECC36AE5F9A0:01}

{C638EDF4-C753-46C4-AC64-F38F3C2FD222:01}

{40890C16-AB30-4E23-807C-6C690E3DFB68:01}

{DA8E0B23-2EE0-4518-9C50-6EFFF4A3DC46:01}

{BD164F54-E905-43A5-9F99-9946E416ADD7:01}

{C28ABC54-0C07-441A-9238-773D532279A9:01}

{48E52921-4F7A-4AE8-8451-5B22D50A8ECF:01}

{3F8B0C9C-498B-46EC-BC98-8B653CA25F6D:01}

{75358B1E-600C-44B9-A793-D062E9F189A9:01}

{2A18089E-DF91-42AC-A203-ED6EC57D39AB:01}

{D9D395D3-89FC-4186-BCA7-C84DA2EA8BC5:01}


{87432E7D-C550-40FE-8108-4F4B41F1C220:01}


つづく*