そらなみ☆です。

 
今日は、横浜市金沢区でご活躍中
(↑まさみさんのブログはこちらをクリック)
ママのための極上癒しタイム
メディカルアロマフットドレナージ術のお時間を
保育でお手伝いしてきました。
 
 
ご一緒したのは
小学校低学年のお兄ちゃんと、
幼稚園児の妹ちゃんですラブラブ
 
最初は、同室での保育
ママとまさみさんと一緒に
アロマオイルを選んだり、
スプレーを作ったり。
フットバスを体験したり…
 
 
慣れてきたら少しずつ、遊びに誘います。
 
今日遊んだのはこちら

カードゲームやボードゲームがお好きと
事前に伺っていたので
 
おもしろ系絵本の他に、
 
『江戸いろはかるた』
『ドブル』
 
を用意しました。
 
 
絵本は、
『よかったね ネッドくん』
 
テンポ良く、
良かった!あらら〜  を繰り返します。
その小気味良いテンポが、子どもは好きです。
子どもにとって、繰り返しは
まるで呼吸のように心地よく、
すっと入っていきます。
 
2人も楽しんで読んでくれましたウインク
 
英文も載っているので、
慣れてきたらそちらを読んでみるのもいいかも。
 
 
『ドブル』は2人とも初めてでしたが
ルールを説明すると、すぐに理解してくれました。
 

 

 
ドブルには55枚のカードがあり、
全てのカードはそれぞれ必ず、ひとつ、同じ絵が書いてあります。
↑どの絵柄が共通か、素早くわかりますか~?ウシシ
それを見つけていくゲーム。
 
 
手札を配ってくれるお兄ちゃん。

 
何種類もある遊び方の中で
メジャーな2つの遊び方
【ザ・タワー】
【井戸掘り】
で遊ぶことができました。
子どもの柔らか頭の吸収力は半端ない!
 
 
ひととおりカードゲームで白熱したあとは
体を動かしにプレイルームへ!
 
 

最初はプレイルームのおもちゃで…
 
慣れてきたら、
大きく体を動かします。
 
ほふく前進したり、
おしり歩きしたり、
お船こぎで前に進んだり、
私も一緒になって、動き、競いました!!
(だから写真ないあせる
 


このように、
頭を使う遊びをしたら
次は
体を動かす遊びを取り入れる

当たり前のことのようですが
これを意識すると
バランス良く落ち着いた
心と体になります
 

家の中で過ごすことが多い今、
できる範囲で、
ちょっと意識してみると
いいかもしれませんウインク

(お外で思いっきり遊べたら、
それが一番良いのですけどね・・・
早く思いっきり気兼ねなく、
外で遊べる世の中になりますように☆)
 
 
 

 
夢中になって、我を忘れ遊んでいると
徐々に2人から、
こうしよう!ああしよう!次はこれ!
こんな動きできる?!?!
こんなゲームしよう!
とアイデアの嵐お願い
 
子どもたちか即興でルール作って
ミニゲームしたり。
 
あまりに白熱したので
最後はクールダウン
 
5分間静かに…横になって、意識的に・・・・
しーっ
 
心を落ち着かせて、
ママのいる施術部屋に戻りました。
 
絵本(導入)~カードゲーム(静)~プレイルーム(動)~クールダウン(静)
メリハリのある、よい時間が過ごせたかな、
と思います照れ



 
楽しかったねニコニコ
また一緒に遊びましょう!
 
 
 
余談ですがー
お食事中の方すみません。
ママと子どもたちを見送ったあと
ふと自分の足を見たらー

靴下に穴が開いてました
でかっ!
開始の時は開いてなかった…はず
 
はしゃぎすぎた、保育士そらなみ☆なのでした。
 
ありがとうございました照れ
 
 
メディカルアロマフットドレナージ術は
5月開催ですってラブラブ
是非チェックしてくださいね!!