タモキシフェンの副作用 | ルミナルHer2

ルミナルHer2

1972年生まれ(♀)
2021年7月12日右乳房全摘、2021年9月6日~ハーセプチン、2021年9月7日~11月15日までドセタキセル投与。2021年12月6日からタモキシフェンの内服開始。

これまでに経験したタモキシフェンの副作用は、


不正出血

生理不順

頭痛

ホットフラッシュ

コールドフラッシュ

イライラ、抑うつ



不正出血は半年くらい続いた気がする。おりものに血がまじる感じで子宮癌検査を何回かした。生理も再開したけど今年の8月に2回きてそれ以降ストップしてる。閉経の定義の中に1年生理がなければ閉経というのがあるけど、3年近く経って生理が再開したという人もいる。


閉経後は、タモキシフェンよりもアロマターゼの方が成績がよいみたいなので、来年の8月まで生理が来なければアロマターゼへの変更を主治医に相談してみようかな。


ここ半年くらい主治医ではなくてアルバイトの若い先生が担当して下さっているのでまずはその先生に相談だな。



仕事がなくなって



自分の命より大事な仕事なんてこの世にないと心から思える今日この頃です。



なんとかなるさー

ケ・セラ・セラ