5時に起きてイカ釣りの準備。カヤックは昨日車に放り込んだので、着替えや防水カメラなど追加の準備を整えるだけです。孔大寺山を横目に出発。晴れているけれど山に雲がかかっているという事はやや不安定な天候か?

 

 海に一番近い山・湯川山も頂上に雲がかかっていますが、早朝は風も弱く、問題なさそうなのでこのままカヤックで海に漕ぎだします。

 

 土曜の朝にしては船も少なく、カヤックも数艇。大勢が来ていると思っていたので意外な展開はちょっと不安ですが、海に浮かぶだけでも。(^^)

 いつもの準備で出艇!(^^)

 

 海上から湯川山を臨むと長閑な朝日、これだけでも来た甲斐がありました。(^^)

 

 ところが3時間粘ってもアタリが一回あっただけ、風も強くなったので9:30でギブアップしました。風裏になる波止の横を遊びながら帰ります。

 

 カヤックから砂の海底が綺麗に見えたのでカメラを水中に入れて撮影してみました。

 

 真ん中のは、ワカメ?

 

 家内にボウズでしたとLINEして帰宅。陽が射し、水を浴びて道具を片付けるにには丁度いい暑さになってきました。(^^)

 デッキのズッキーニは太くなってきました。

 

 キュウリも店で売ってるくらいの大きさ。(^^)

 

 家内が収穫して、近日の食糧になる見込み。(^^)

 

 昼前、資源ごみ出しと図書館、海を回りました。海は朝より風が強くなっており、釣川河口の公園はウィンドの方が出て、沖はウサギが飛ぶレベル。

 

 道の駅に寄ると催しで出店が一杯。

 

 子供の遊具もいくつか出ていました。

 魚売り場に家内の好物のシマフグが有ったので、持ち帰りました。季節外れだからか、安かった。(^^)

 

 庭に植えているホワイトセージを家内が乾燥させてお香にしました。

 

 14:00頃に色々の家事が終わり、昼飲みOKの時間。摘みは実家の鹿児島からもらったビナの煮物。美味しい。(^^)

 

 家内が用事で出かけたので、ビール片手に二階の自室でウクレレ弾いていたら猫が日向ぼっこにきました。

 

 二匹、仲良しです。

 

 

 夕食後、夜は自室で焼酎舐めつつ読書。いい一日でした。(^^)

 明日はMTBの整備相談に知人がやっている糸島のショップまで一人で遠出の予定。往来の食事も目的の一つ、どこで何を食べるか、どこに寄るかも楽しみ。朝ラーか?(^^)

 

 去年の今日ものんびり暮らしていました。(^^)