家内が市の健康診断に行って昼前に帰宅しどこかにお昼食べに行こう!となり、知人の経営するカフェ「ムナカタキッチン」に行きましたが、平日なのに長蛇の列!。繁盛はいい事だけれど、このところずっとこの調子で入れません。(^^)

 ここが入れなかった時の為、今日は腹案がありました。神湊のフェリー乗り場近くの旅館「たかよし」。昨年暮れからこの春にかけて改装中で、最近リニューアルオープンしました。(^^)

 

 昼から超豪華!(^^)

 今月末に雇用保険が終わるので簡単なバイトを始める予定で、家内が「就職祝いよ!ビール飲んでいいわよ!」というので頂きましたが勘定は僕でした。(^^)

 

 そのまま近くの勝浦浜へ。重機で海岸の清掃をしてくれたようで、きれいになっていました。

 

 恋の浦方向も見渡す限りゴミ無し。(^^)

 

 帰宅し、先日コストコで買ってきた豚バラの厚切りスライスでベーコンを試作してみました。本来は韓国風の豚バラ焼肉・サムギョプサル用だろうと思うのですが、スライスなので薄い味付けで短時間の熱燻でベーコンにも出来るのではないかと閃いたのです。(^^)

 いつもより短め、3~4日塩に漬けたのをサッと塩抜きして・・・

 

 バットに入れペーパータオルで水気を取り、冷蔵庫で水分を飛ばし・・

 

 スモーカーにサクラのチップを一掴み、ポイ。

 

 肉を並べて点火!(^^)

 

 スモークのコツは、ビールを飲みながらやる事。何故なら楽しくできるから。「またやりたいなあ」と思う事が大事です。(^^)

 

 結構イメージ通りにできました。

 

 半分に切って、いつものように冷凍の為に真空パック。今夜か近日に食べる分はラップして別保管。楽しみ。(^^)

 

 スモークの前後、暇で庭をウロウロしたらマルベリーが熟れてきていて、味も甘くなっていました。でかくて甘くて、嬉しい。(^^)

 

 ジューンベリーも枝に一杯熟してきて、家内がチョキチョキ摘み、バラの花と一緒に鍋でコトコト煮てコンポートかジャムみたいにしてくれました。

 鍋にこびりついた残りも勿体なくて、水でサッと溶いて飲ませてもらったら、もう目が飛び出るくらい美味しかったです。(^^)