今日の釣川河口はいい波でサーファーが大勢でした。天気も良く地島と鐘崎の半島の先にもっこりしている佐屋形山もくっきり。あの小山は標高50mで、中腹に織幡神社があり、山を越えて海側にちょっとおりた所に沖ノ島の遥拝所があります。
 
 天気がいいのでさつき松原をドライブ。新しいエブリイが来てからはあちこちウロウロするのが更に楽しくなりました。早く数泊の遠出をしたい。(^^)
 並んでいる島は左が大島で右が地島、地島から水平線の1/3位左に肉眼では沖ノ島が見えますが写真では霞んで見えません。
 
 さっき釣川河口から見えた小山に着きました。いつもは人が居ませんが、今日は初詣の方達が引きも切らず。
 結構長い階段です。山の裾はほぼ海面に近い高さなので、高さ50mをそのまんま登る事になります。(^^)
 
 神社の東側の斜面を切り通してあり北九州側が見えます。数十キロ先には山口の角島が見えると案内がありましたが、今日は無理のよう。
 
 神社裏の山道を10分弱歩いて頂上、更に少し海側に下ると沖ノ島の遥拝所があります。建物自体は屋根も落ちて廃墟のようになっていますが、地元の方達が参道を整えておられます。こんな案内板も有って、天気が今日のレベルなら初めての方もすぐに沖ノ島が見られます。
 沖ノ島はここから53kmとの表示。
 
 先ほどのさつき松原からは肉眼でしか見えませんでしたが、ここからは写真でも地島のすぐ右に薄く見えます。
 本土の宗像大社・辺津宮を参拝するよりも、ここから沖ノ島を直接拝む方がご利益がありそうな気がします。
 
 神社からは鐘崎漁港の全景も見えて壮観です。小春日和でポカポカ。(^^)
 今日は家内は仕事で居ないので一人で好きな事して過ごし、帰宅してからは家事の後アマゾンプライムで見たかった映画を2編見ました。夕方からはビール飲みながらの映画になり、この上なく幸せ。(^^)
 
 去年の今日は友人が遊びに来てくれて宴会だったみたいです。

 以前の正月に比べるともう料理もそんなに入らず、酒量も少し減ってきました。例年の正月の暴飲暴食も、歳のせいで少し緩和傾向か、という感じです。休みも明日で終り、体と気持ちを仕事モードに整えていかねば。(^^)